見出し画像

みゅーまっぱファイナル

この日はMETAMUSEμとMAPA2組のスプリットツアーみゅーまっぱさまーぱふぇ2023の最終公演!11月にはどちらにも新メンが追加されるかもとのことで恐らくこの8人では最後のツアーでもあった。

ファイナルのセトリ

MAPA

今ツアーからセトリに組み込まれた2曲について書きます!
らぶぴはリリイベと今ツアーを通してだいぶ踊れるオタクが増えてて、自分もノーミスで踊れるようになった!らぶぴは一言も声出さないのに一体感が出て好き
SUMMER SHOOTERは「ふぁっきゅん」で飛ぶんだけどリリイベだと下に店舗とか入ってて飛べなかったのがライブハウスだと飛べていいなとか思いながら思い切り飛べた楽し〜

MAPAはコロナ禍に結成されて前回のツアーからやっと声出しが出来るようになったから声出せる喜びを噛み締めながらライブを見ていた
今ツアーでは初めて東名阪以外のとこにも来てくれたから全国各地にMAPAちゃんの良さが届いてたらいいな

METAMUSEμ

今ツアーからみんなの本気度が増したAGE OF ZOCの曲中のZOCちゃん体操。前日の水戸公演でもガチでやって筋肉痛になった足でさらに本気のZOCちゃん体操をやり、無事に筋肉痛延長しました笑

ソロコーナーはZOC曲縛り
ヒアルのイントロ流れて本来はまろが最初の歌割りなところをのどかが歌い始めたと思ったら他の3人が舞台裏に消えてまさかのソロ?!と驚いた
「わざとだもん」と「君を注入して…」の可愛さによる攻撃力が高すぎてHP0になりました尊死
のどかに合ういい選曲だなと思いました
その次にA INNOCENCEが流れて誰が歌うかなと思って見てたらカレンちゃんが出てきてZOCTHEFINALぶりのソロA INNOCENCE!!と歓喜した
カレンちゃんの「大丈夫僕が守るから」の説得力本当に半端なくて、5年間炎上しないし誰かが炎上してグループの信用が崩れかけてもグループを守ってくれたのはオタクたちをつなぎとめてくれたのはカレンちゃんだなって思う部分があるのでこの選曲やっぱり納得しかない
次のDON’T TRUST TEENAGERではまろが圧倒的実力見せてきて魂の表現を見た
「どうしたって治んないの」から「壊れないさ」までが特にすごすぎて(急になくなる語彙力)圧倒されっぱなしだった。
「なんとでも言ってろ壊れないさ」をストレートに歌いきるのかっこよすぎた
流石METAMUSEの歌の要
ソロコーナー最後のにっちやん(西井万理那)によるfamily name
もう歌い始めた時から情緒おしまいだった
数日前から喉の調子悪そうだったのに1曲1人で丸々歌いきったのも感動だし、選曲がfamily nameなのも良すぎるしボロボロ泣いた
にっちやんが歌う落ちサビしっかり泣いた
何があっても5年間続けてくれて「君の太陽」でいてくれてありがとうの気持ちでいっぱい
やらかしてもそれを取り戻す努力をし続けていることしぬまでZOCでいたいって言っていたこと何があっても何も感じないから続けてるんじゃなくてここに人生かけると決めたから続けてること全部見てきたよ。やっぱりにっちやんはかっこいい

その後μちゃんのZOC実験室
西井family nameからμちゃんZOC実験室とか完璧な流れすぎて感嘆した
μちゃんバージョンのZOC実験室だけで見れる間奏のぞめにー(藍染と西井のコンビの略称)ダンスが好きです何度でも言いたい
てかμちゃん現体制最後となるツアーの本当に最後の曲でMETAMUSEの象徴的な楽曲乙女の心臓でしめるの良すぎ

METAMUSEμ×MAPA

8人体制のいちご完全犯罪も猫の国も好きなので目に焼き付けてきた
8人体制だと猫の国の歌い出しがにっちやんで、猫の国の落ちサビがカレンちゃんなのはよく覚えている
IDOL SONGの落ちサビはまろ。もう全員のIDOL SONG落ちサビ集ほしいまである。

まとめ

みゅーまっぱツアーはそんな公演数多く回れてないけど行けたとこ全部楽しかった!全部違う思い出が出来てよかった
新体制のZOC(11.11にMETAMUSEから新生ZOCになる。詳細はHP参照)、μちゃん、MAPA全部楽しみになったツアーでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?