無題

ベトナムでバイク買う&免許取得‼の巻

ここカオスベトナム生活も1年を迎えた今日この頃。

つい最近まで、「〇〇さん、バイクあったら移動楽ですよ?買わないんすか?」「いや~この猿どもが運転するバイクの群れで運転してたら毎日10人はぶっ飛ばしたくなりそうだから辞めときますよ~」という会話を色々な方と繰り返してきた。

しかしながら、元バイク乗りとしてやっぱり欲しくなり。。バイク買うなら欲しいバイクがあり。。

というわけで、まずは日本人がベトナムで合法に免許取得する方法を記載します。

① ベトナムで就労しているor住民登録している必要がある。

② 日本の免許書き換えと新規取得の2種類から選べる

まず、正式に免許を取得する場合は日本人の場合は基本的にベトナムで就労している人が対象となります。会社でワークパーミットと滞在許可書がベトナム赴任後3か月位で発行されるはずなので、それらが必ず必要となります。

そして、私の場合は日本で車と自動2種(いわゆる中免)を持っており、免許書き換えで済むのでパスポートと一緒にこれら4種のコピーを免許取得エージェントに送ります。

(原本提出の必要なし)

※日本で発行される国際免許証はベトナムで使用できません。

また、ベトナムのバイク免許は通常2種類(A1 / A2)とあり、A1が150㏄まで の免許でA2が150㏄以上の大型となります。

でも、実際には大半の外国人(日本人含む)は無免許でベトナムでバイクを運転しております。ベトナム人もバイクの免許保持者は実際には50%にも満たないと言われております。

というのも、警察も腐敗しているので、適当無免許で捕まっても賄賂を1000円~3000円程渡せばリリースしてくれます。

恐らく99%以上のバイクがこの150㏄以下となるベトナムにおいて、外国人がA2免許を取得する事は基本的には無いと思いますが、私はこのA2免許の申請をしております。

いわゆる大型バイク免許A2を外国人が正式にベトナムで取れるようになったのは最近であり、取得条件に「ベトナム語が流暢」でなければ申請不可となっておりまます。

私の場合はベトナム語は全く話せないのですが、スタッフのお父さんが元警察で口利きをしてくれるので外国人でA2大型バイク免許が正式に取得できることになりました。(笑)

この取得にあたる総額費用は9,000円程です。A1の150cc以下であれば6,000円でエージェントを通して取得可能です。

正し、自分で手続きを行ったり、新規取得の場合はこの限りではありません。

そして、取得期間は10営業日程の予定です。(ベトナムだから100%遅れるだろけど。。。)

観光客の方でも、東南アジア旅行では現地でスクーター借りて観光したい‼という人も多いと思います。

結論から言うと、無免許でも大丈夫です。

ただし、万が一事故った時に日本の保険等は適用されず、車体の修理費用等も完全に自己負担となる点は十分念頭に置いて自己責任で判断下さい。

実際に、私もベトナムやタイやフイリピンで観光客の時に、パスポートだけバイク屋に預けてよくスクーターで1人ツーリングしてました。


で、何のバイクを買うかと検討しましたが、私は万が一ベトナムを離れる事となっても日本の自動2種で収まる400ccのバイクを購入予定です。

また、ベトナムは自動車やバイクへの税金が高く、エンジン排気量が大きいほど高額になります。

ベトナムにおいてシェア70%以上を誇るホンダがベトナム人にとっては圧倒的な人気ですが、近年では規制緩和と所得増加による大型バイク市場の拡大を期待してハーレーやカワサキが大型バイクを続々投入してきております。

私はカワサキの新型Ninja400を購入する予定ですが、日本より10万以上高いです。乗り出し価格が85万位。。。

これを購入すると、盗難とバイク車体が傷だらけになる心配ばかりが頭によぎります。。しかも、仮想通貨全部売らないと資金捻出出来ないし。。。

大半の方はベトナムにおいて、このような大型バイク購入には関心が無いと思われますが、大型バイク免許の最新情報の記事がなかなか無いので書いてみました。


#ベトナム #バイク #免許 #海外生活 #海外ビジネス #海外赴任 #大型バイク #賄賂 #ホーチミン #ninja400 #バイク購入 #ベトナム生活 #グローバル #世界 #note  



サポートが大きな励みになります。