見出し画像

ウクライナおススメ土産

私は海外に行っても殆ど土産は変わないタイプなのだが、その地の旨いもんは持ち帰れる物であれば購入して土産にする。

ウクライナを含め東欧は、日本とは違った自然の恵みがある。

例えばベリー。ラズベリーやブルーベリー、リンゴンベリー等様々な ベリー類が豊富であり、ポルチーニ茸等のキノコ類も日本より遥かに種類が多く、私は海外へ行くと土産物屋より必ず大型スーパーに行って現地の食材やお菓子類を見るのを楽しみとしている。

先日のウクライナの大型スーパーで売り場で売り子を立たせて大きく販売していたハチミツを購入してみた。これは日本に居るウクライナ人への土産だ。

日本とヨーロッパでは当然ながら花の種類も違えば、ミツバチだって違うのでハチミツ1つとっても色々な風味があるが、こういう天然の現地の食材は是非トライしていただきたい


そして、今回私はクマ男ユリの奥さんに譲ってもらったが、ベリーの豊富な東欧ではジャムが非常に高品質で安いので、預け荷物重量に余裕があれば、ラズベリーやブラックベリー等々のジャムを購入してもらいたい。


そして最後に私がウクライナに行くたびに大量買いするのが、このサラミである。

日本ではサラミは数種類しか日常的に見かけないが、東欧含め寒い冬の年越しに保存食文化が強いヨーロッパでは、サラミやハムも数えきれない程の種類がスーパーに並んでおり、味わい深いものが多くトライしてもらいたい。

このサラミは。「イチジク・プレーン・ペッパー・チーズ」と4つの味で販売されており、私はイチジクとプレーンが好みだが、この20㎝程の少し太いサラミは1本30UAH(約120円)と驚くほど安い。

開封後に、2~3ミリ程にスライスして常温で10分位置いてから、食べてるとサラミの風味と脂の部分が丁度いい具合に合わさり、最高に旨い‼


定番ではマトリョーシカやボルシチの元やチョコレート等があるが、マトリョーシカとか要らないでしょ?


現地では観光客向けレストランより、現地人に人気のこじんまりしたレストランの方が圧倒的に旨くて安かったり、土産物屋巡りも楽しいが、ローカルのマーケットの方が掘り出し物も多く、ウクライナ等の東欧では各地で大小のマーケットがあり、見てるだけでも面白いし、購入してもスーパーより安いのだ。

言葉が通じなくてもジェスチャーでもなんとかなるし、ローカルの人は優しい人も多い。数量は携帯で100とか50とかの数値を見せれば、何グラム欲しいのか店主も理解できるのである。



#ヨーロッパ #マーケット #市場 #ローカル #ウクライナ #掘り出し物 #お土産 #海外 #グローバル #旅行 #楽しい #食材 #散歩 #世界 #海外旅行 #ビジネス #note  

サポートが大きな励みになります。