見出し画像

ご家庭でケーキ作りませんか?

 普段行かないスーパーに足を伸ばしてみると、新たな発見が有馬す。

ポップ

 ご家庭でケーキつくりませんか
 しばらく目にしなかった言い回し。陳腐な表現だと長年避けられていたものが一周回って表に出てきたという印象を受ける。もしかしたらここのスーパーではよくやる表現なのかもしれないけどね。

 ひと目見て懐かしいな〜、と思い出したのがコレ

ダビスタ3のCM

 「ご家庭で馬、育てませんか。ダビスタ3」と連呼するテレビCM

 発売日、95年1月。じじいじゃねえか。
 発売当時、パワープレイされてた。何度も何度も流れていた。
 ある日、異変に気づいた。突然の出来事だった。
 
 ご家庭で馬、育てませんか。ダビ育てません。
 
ご家庭で馬、育てませんか。ダ育てません。
 
ご家庭で馬、育てませんか。育てません。

 母が「育てません」と、あいの手を入れ始めたのだった。それは一時的なものではなく、CMが流れるたびに必ず行われるようになった。

 ご家庭で馬、育てませんか。育てません。
 
ご家庭で馬、育てませんか。育てません。
 
ご家庭で馬、育てませんか。育てません。

 家族の誰一人として、それに触れることはなかった。ちなみにだが、私が競馬に触れるきっかけは、次回作のダビスタ96をプレイしたことであり、この時点ではダビスタがどんなゲームなのか全く知らなかった。競馬も見たことがない。それでも、母のこの異常行動のせいでダビスタ3のことは鮮明に記憶しているのだ。

 どういう心境だったのか・・・

 この話のテーマはダビスタ3のCMなわけですが、タイトルとサムネイルをケーキにしました。クリスマス前ですし、そのほうが記事の引きが強いだろうと考えてみたり。
 サブリミナル効果によって各ご家庭で子作りが盛んになることを祈念いたします。

 余談ですが・・・
 久しぶりにこのCMを見て、そういえばこの声の人、バラエティ番組等々でよく聞くなあ、と思った。
 例えば…
 うーむ、とっさに出てこない。有吉の番組のどれか…?マツコの番組のどれか…?
 よく聞くけど、具体例がでてこない…
 逡巡して間違いないと確信して思い出したのがコレ

 「上田と女が吠える夜」のナレーションの人。間違いない。この番組は一度見たことが有るだけですが、声の印象が残ってました。
 早速調べると、杉本るみさんと言う人らしい。
 で、杉本るみさんのWikipediaを見てみたら、驚きました!

 「来宮良子の死後、生前担当していた番組のナレーション業の多くを引き継いでいる。」と記載が…
 そして来宮良子さんのWikipediaを見ると、ダビスタ96のCMを担当された旨が記載されていました。≒ダビスタ3のCM担当

 ぬ〜べ〜〜
 別人だったとは…
 確かに交互に聴き比べると別人だ。

全く気づかなかった

 しかし、今、気づけたことを前向きに捉えよう!ここで気づかなかったら、今後、来宮さんの昔の仕事に触れた際に「いや、この人芸歴何年やねん!何歳やねん!」と、天海僧正=明智光秀説のように年齢がバグってることに困惑する可能性がありました。

 さらに余談ですが…
 世のおじさんたちは、平日の夜に一息ついてスポーツニュース(主にプロ野球の結果)を見ますね。

 これは…
 この声は聞き覚えが有るぞ…
 2023年も同じ時間に同じ声でプロ野球の結果を伝えてるんですが…
 AIですか??
 ニュースウオッチ9ではナレーターの紹介はなされないので、お名前は存じ上げません。これは二代目じゃないですよね??
 ※落合博満選手は1953年(昭和28年)生まれ。1982年、85年、86年と3度パ・リーグ三冠王に輝いた名選手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?