見出し画像

大谷翔平のOPSがくるおしい

 去年ジャッジがMVP獲ったから、今年は大谷だろう。去年はその逆の雰囲気あったし。

しばらく桂園時代のようになるのではないか

 申告敬遠時代か。

 今年のMVPは大谷だと思いつつ、それに相応しいのか?と疑義を呈されてほしくはないと思っていた。その観点で言うと、OPSがMVPを争う選手にしては、少々物足りない数字であることがずっと気になっていた。
 そんななか、今月初旬に、ついに.900の大台を超えた。それ以降、試合は見れなくとも大谷のOPSをチェックする生活が始まった。打席で結果を残したと聞く度に、OPSも伸びたな、と気を良くする毎日であった。
 その日から大谷翔平のOPSがくるおしいほどに伸びている。例え単打しか打てずに、ニュースとしての扱いが低い日でも、四球を大量に選んでOPSをがっつり上げている。

「塁打数」がライト層には馴染みが薄いかも

 大谷のOPSが.900を超えた日以降の数字の推移を列挙します。
 世の中で大谷のOPSの次に景気がいいのが、バブル以来の最高値を更新した日経平均株価だろう。だからついでにその数字も載せます。

日付 OPS 日経平均
6.05  .885 32217
6.06 お休み 32506
6.07  .904 31913
6.08  .904 31641
6.09  .894 32265
6.10  .920 お休み
6.11  .925 お休み
6.12  .930 32434
6.13  .955 33018
6.14  .973 33502
6.15  .987 33485
6.16 1.002   33706

 6月9日にいったん、白紙に戻せ遣唐使となったが、翌日に爆アゲ。それ以降、ほぼ毎日爆アゲが続き、ついに本日、さらなる大台を突破した。これこそ「桁が違う」活躍ぶりである。
 ジャッジのOPSは1.078だが、ケガで休養している間に規定打席を割ったため、ランキングから消えた。よって現在、大谷がメジャーNo.1だ。
 大谷が首位なら、話題に上りやすくなる。毎日調べるのが楽しみな密かな楽しみだったけど、それも終わり。これからは勝手に情報が入ってくるでしょう。

ここ最近の確信歩きは、険しい顔つきであることが多い。Sっ気を感じる。


追記
6.17 1.006
6.18 1.012
6.19 1.015
いまだに上がり続けています
6.20 お休み
6.21 1.002
ここで止まりました。今日はカーショーに抑えられた。まだまだ伸ばし続けてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?