見出し画像

桃鉄令和の個人記録振り返り

 新作が発売される前に今作のことを書いておこうと思いました。桃鉄観的なこととか、最近気づいたこととか。どうせ書くなら読んだ人が頭の片隅においてプレイして、実感してもらえたらいいな、と思っていたのですが、残念ながら叶わず断念。
 プライベートでいろいろありまして、集中してnoteに費やせる時間が取れなくなりました。鉄は熱いうちに打たないと冷めてしまいます。記憶が失われる前に記録しておきたい…という気持ちはまだあります…

 新作発売を迎えるに当たり、別のアプローチで今作を振り返りたいと思います。記録室を訪ねることにしました。
 いつもの桃鉄の記録を見てみます。

最高総資産
穏やかじゃないね

 上位をババロア、ルドルフ、スイッチに占められ、私は5位。俺が主人公のはずなのに…「桑原に負けなきゃ何位でもいいや」じゃねえから。

 すべての記録がオンライン対戦だ。一人プレイを完結させたことがない。また、全て2021年5月の記録だ。あのころは掲示板で10〜15年戦をやっていたからかなあ?その後に7、8年ばかりになったのかなあ?

懐かしいコンペキさん

 9位120億は少なすぎる。おかしい。これは2021年5月以降の記録がカウントされていないと思われる。
 なぜか?
 気づいた。
 ゲーム終了したあとに、データを保存しますか?と聞かれるたびに「いいえ」を選択しているからだ。そうに違いない。
 あるとき、「はい」にしても、残っているのは最終年3月のデータで変わらないし、時間だけかかるから「いいえ」にすべきだ、と思い立って以降、ずっと「いいえ」にしてきた。
 だって、こんなことになるなんて誰も教えてくれなかったじゃん
 気づいたらあとの祭りである。
 初体験のときにワインをガバガバ飲んでいて、いざ事に臨んだらそれなりにできた。早漏かもしれんというのは思い過ごしで御座候!といい気になったら、次回暴発… あとの祭りである。
 進学校にいって無事に落ちこぼれる。周囲の連中が受けるような大学には、どこもいけないと薄々気づいている頃、新聞記事で隣の商業高校の奴が難しめの資格を3つ取って推薦で一橋に進学することを知る。心底羨ましいと思った。そんな鶏口牛後システムが世の中にあるなんて知らなかったよ。
 こいつは賢い。俺は馬鹿。高校選びに後悔はしていないが、あとの祭り感を味わった。
 聞かされていたとて商業高校に行くことは無いけど、将来自分は、こういう道もあるんだよって例示できる大人になりたいと思った。何十年も生きてきて勉強しろの一点張りじゃ情けないよ。

 ということで、最高収益額ランキングも初期しか記録されず… ボツ

 一番多く売ったカードランキングは、カード売ラーの真骨頂、最終年最終月のカード売却が記録されていないことになる… ランキングの体をなしていない。
 しかし興味深い記録が残されていた。

78位 引換券カード

 引換券を売却するという凡ミスを1度だけしているらしい!
 記憶にない。なんとなく、負けを確信していい加減にプレイして売っぱらったような記憶が有るような無いような… んなこたないか…
 引換券売却の回数は必見だと思います。
 仮説:引換券売却の回数と交通違反の回数は比例する(信号無視1点)

ダントツ1位 マキノ

 井上真央も納得の1位。イエローカードのコスパが一番。しかし、強カード売ってイエロー買うのは本末転倒ですな。

ダントツビリ 高輪ゲートウェイ
それはSO
実質ビリ 珠洲
おすずたんを名乗っておきながら…

 佐久間と三宅島どっちも大好きなんだけど回数少ない。
 佐久間は何をどれだけ買うかでセンス問われるからね。したり顔で立ち寄るとケガするよ。

のぞみ?のぞみ買うんだ!?
あ、あぁ~!佐久間さ~ん!

 皆目見当違い!

 一番多く買ったカードランキングを見て気づいたのだが、絶好調崩しとダビングを一度も買ったことがない
 絶好調崩しは、ともかくとして、ダビングは買ってないのが不思議だ。冷静に考えたら下手すぎんか?30年後に知らんやつが見たら理解不能だな。
 そういうルールで対戦してたからなんだけど。慣れてきた者同士は解禁しても良かったのに。
 2021年頃、掲示板でゆう超人という方が5年縛りなしを頻繁に募集していて、「いままで対戦した中でうまかった人、とまとさん、さしみさん…」と、募集文で長々と列挙していたので、私もいれてもらうぞ!と気合い入れて臨んだら、
 5月リニア周遊→7月ダビングマス→8月佐多→9月指宿
 延々と豪速球されて最高につまらなかった。
 逆に今となっては、そういう局面で打開できるのかどうかやってみたいと思う。圧倒的すぎて勝てやしない状況と、なんとなくダラダラ続けてやっぱり負ける状況は満足度的に変わらないと思い始めた今日このごろでした。

 原宿と上野の差、約2.5%の違いは有意差なのだろうか?上野が目的地になる5〜6年目は陸別という停滞要素があり、若干上野劣勢なのかもと予想してみましたが…
 3位深谷はびっくり。停まりやすい駅ではあります。深谷の攻防が私の中で軸だったんですね。
 6位鯖江は(特に負けてるときの)出目補正で買えるのと、黄マス踏みたいなら逆走すれば?っていうAIの嫌がらせで、渋々停まったり。結構停まる印象有る。
 蛇足ですが、東尋坊目的地(特に初手)で大阪方面や名古屋方面から何かを振って寄せようとした時、鯖江が光っていて小浜の左を選択した時、次の月に3が出て舞鶴の左まで行くか敦賀の無駄ターンかを強いられる現象に気づきました。1手損で寄せていればゴールしてたわけです。そして敦賀をえらんじゃう場面が割と多い(だったら先月鯖江でいい)。鯖江の存在で気づきましたが、同様の現象は他でも見られました。カードがカツカツの時ほどそうなりがちで、逆に虎つば持ってると3出ません… 「黄マス優先して物件駅にガン寄せしなかった場合、翌月ガン寄せしたときにゴールする目が出」ても問題ないか(せめてカード踏めるか)は意識してもいいかも。そして、この場合ガン寄せしたほうが得だったのかカード踏んだほうが得だったのか検討します。
 10位東京は自覚なしですが、ゲーム開始時に2−2の天和カマされて踏むんでしょうね。

おや‥?
おやおや…?
おかしくて死にそうだ

 またキングぅーー!? ふざけるなぁ!!

 ※追記 東京は6大都市がカウントされてるのかもしれない

 11位松崎、13位小田原。私は選べるなら小田原を選びます。松崎が上位なのはカード集めで仕方なく停まることが多いからですね。

ホノルルより下位は反省だわ

 UFO集めの行きがかり上、一度全物件制覇しました。つまり、それ以外で宇部と久米島には停まっていません。
 久米島はどこに有るのか知りません。宇部は4マスループの対角線上に黄マスが有るのでそちらを必ず選択していたということになります。でも、同じ条件かつ、嫌な怪獣が出る新潟には16回停まっとるんよ。宇部が不憫やわ。

どちらかといえば親しみのある都市

 終わりでーす(あっさり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?