見出し画像

わらいちから学ぶ「目抜き通り」がスゲェって話。

1.前置き

140字じゃ足りないことをダラダラと語るためnote作りました、やなぎです。お世話になっております。

まず前提・自己紹介として、筆者はそこそこの邦楽オタクだ。

家族それぞれが幅広いジャンルを聞いていたこともあり小・中学生頃には毎週オリコンとスペシャのランキングを一通り聞くのを楽しみに生活していた。歴史の成績はさっぱりだったが邦楽は割と幅広く抑えている、と思う。日本史Aくらい。アイドルV系J-POPロックにラップなんでもござれ。

そして、楽曲のことを語る上で大事な事前情報だが、筆者は「音楽の知識」はほぼ無い。授業で習ったようなことも危ういし、当然理論・コード進行などはさっぱりだ。またさっぱりしているな筆者。ちなみに洋楽の知識もほぼ無い。MTVも並行して視聴しとくんだった。

そういうわけで、どのアーティストのどの楽曲が有名でどのアルバムの曲順が神ィ…みたいな話をよくするが感性的な話でしかできないのはご了承いただきたい。俺は関ジャムにはなれねぇ。

2.本題

前置きが長くなったが本題に入る。筆者は今更Vtuberの沼に足突っ込んだ。いい湯加減だけど、どう?君も浸からない?

視聴しているのは主に「にじさんじ」。筆者もにわか故、詳しく説明しない(できない)がとにかく様々なジャンルのライバーが所属している。ゲーム配信やバラエティ企画中心のライバーが多いが、楽曲の投稿もある。「も」とかついでみたいに書いているがライブ映像とかすごい。ちなみに映像について触れておいてなんだが今回は対象外だ、ご無礼。

今回そんなにじさんじのライブで披露された「わらいち」というユニットがカバーした、椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」について話したい。今更?な話題だけど許してヒヤシンス。

3.ホントの本題

筆者また前置きやってない?区切り方下手か?ここから本題です。

まずざっくり、わらいちの説明から。にじさんじ所属Vtuber竜胆尊(りんどう みこと)とジョー・力一(じょー・りきいち)によるユニットである。二人とも歌が上手い。これ以上書くとまた前置きになるから聞いて。

0:58:51~で目抜き通りを歌唱しているのでとりあえず聞いて。

切り抜き貼ればいいのだが、インターネット老人ゆえ、少々抵抗あったためライブ時の動画を貼らせていただいた。読んでる人いたらごめんね。

初視聴時、歌うまっ。ハモリもいいな。は?カッコイイとなった。筆者の語彙力はこのレベルだ。許せサスケ。ちなみに本家はこちらだ。

筆者はウルフルズと椎名林檎を聞いて育っている。ちびっ子の頃から車でよく流れていたし、ウルフルズに至っては家族でライブに行く。そんな筆者からすれば、「目抜き通り」はトータスと林檎嬢でしか成り立たない楽曲、リリース当初からそう聞こえていた。(ちなみにわらいち以外の他ユニットの目抜き通りがあった場合未視聴)

そう聞こえていた部分の主は楽曲の「表情」だと思う。PVを見ずとも、キラキラした銀座と豪快で前向きな主人公像が脳裏に浮かぶ。自分の人生の主人公は自分であるという自負、暗い思い出も林檎節でプラスに捉える強かさ。それをハスキーでダンディに歌い上げるトータスと銀座の艶やかさを含む林檎嬢の表現力で完成する楽曲だと思っていた。

意図的に突拍子もない文脈で書いたので読んでくれている方は気づくかもしれないが、この楽曲、目抜き通りは主人公が「ハスキーでダンディ」なおっちゃんでなくとも「艶やかな銀座」レディでなくとも成り立つ。筆者は特に、銀座の魔法と歌唱力に惹き込まれ他パターンのイメージがつきにくかったが主人公の条件はもっと緩いのだ。

ある程度年を重ねた笑顔の人。それくらいのニュアンスを含んだボーカルなら目抜き通りは誰が歌ってもそのユニットが主人公に仕上がる。

もちろん解像度・歌唱力に差は生まれるだろうけどね。そこは一旦度外視。男性で言えば、「大通りをドヤ顔で歩いているあごひげ蓄えたオヤジ」でも、「裏路地歩いている血走った目のヒョロガリ」でも笑っていればそれでいい。銀座歩いた記憶がないので実際にそんな人がいるのかは知らんが。

考察のきっかけになったわらいちで言えば、大まかな分類分けをすると力一歌唱はトータス歌唱と主人公像が近いとは言えない。トータスが銀座に顔の知れた名物おじさんだとしたら力一は楽しみにしていたオーダーメイドスーツが仕上がった帰り道のお兄さん。どっちもよい。どっちも前向きな物語だ。

目抜き通りの歌詞には皮肉が含まれている。この皮肉の塩梅が絶妙で、擦れた見方をした主人公にも見え、素直にそう捉えている少し悟りを開いた主人公にも、分析したがりな研究者系主人公にも捉えられる。絶妙に、歌詞の主人公像が曖昧だ。

ここまで主人公像が色々なパターンで想像できる林檎嬢の詞は珍しい気がする。おそらく林檎嬢がトータスのファンゆえ、トータスがどうアレンジするかを楽しめる造りにしたのかな。

4.つまり

目抜き通りかっけぇ~~~~!!!みんな歌え~~~~~!!!

キャラクターが立つ楽曲なので、Vtuberとの相性は凄まじく良いと思いました。長々書いたけど言いたいことってこの一行なんよな。推しはニュイ・ソシエールです。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?