見出し画像

リモートワークで何を着る?ユニクロから選ぶメンズビジネスカジュアルお薦めアイテム

こんにちは。スーツスタイリストの三好凛佳です。

先日、Zoomでのセミナー・講座を開催するための基本エチケットやシステムの使い方を学びました。

もちろん、Zoomでオンラインです。

とっても勉強になりましたよ♪
今後によい形でセミナー開催に役立てたいなと思います。

そこでも受講者さん達からお話が出ていたのですが、リアルの講座や会社の会議が、この外出自粛からどんどんオンラインに切り替わっているようですね。

でもそんな、リモートワークでのオンライン会議だと、『何を着ればいいのか?』と迷ったりしませんか?


通勤しないのでキチンとしなくてもいいけど
相手にはキチンと信頼とかビジネスモードに見せたい。

でも、できるだけ楽なビジネスカジュアルがいいな。

というのが本音じゃないでしょうか(^^)


そんな時にお薦めなのが、ベーシックなデザインだけど着心地によい素材

Zoomなどのモニターからだと、実は『素材感』が目立たないのです(笑)
なので、ファストファッションやユニクロでもありです。

リアルだとチープに見える素材でも伝わりにくいのがオンラインの利点!


ネットでも買えるユニクロでお薦めアイテムをピックアップしてみますね。
(すべて現物の素材感はチェックずみです)


|ひとつは欲しい羽織モノ。

職種にもよりますが、軽いジャケットはあった方がよいでしょう。

ジャージ素材で着心地の楽なジャケットはたくさん出ています。
でも、素材と色とデザインのバランスがよいものって、お手頃価格だと少ないなぁって思います。

そんな中でもよいなと思ったのがこちら。


◆コンフォートブレザー   5,990円+税

画像1

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425412


袖丈と着丈が短いタイプもあるので小柄な方はこちらがよいかも。

コンフォートブレザー(袖丈2cm短め 着丈1cm短め)
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/428392-69

実際に店舗でいろいろ素材感とかを見たのですが、紺ブレはベーシックでありながら、カジュアルにも着まわせるアイテムなのでON/OFF使えますね。

また、スーツのジャケットほど堅苦しい印象にもなりませんし、ジャージ素材なので着心地もラクチンです。


あと、軽くて真夏でも着られそうな素材感のシャツジャケットも出てます。
これもお値段以上♪な見た目ですよ。



◆ライトウェイトジャケット(シャンブレー)   3,990円+税

画像2

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426042

コットン素材の軽いシャツジャケット。
ドレスコードがゆるい企業や職種であれば、Tシャツの上にサッと羽織るだけで、ジャケットを着たキチンと感がでますね。


|トップスできちんと見せたいならシャツがお薦め。

シャツはきちんと見えて清潔感も出るのでビジネスカジュアルには欠かせないアイテム。
とはいえ、スーツのシャツをノーネクタイで着るとイマイチなのは皆さまもご存知ですよね(笑)

リモートワークでカジュアルOKであれば、がんばりすぎず適度なカジュアルンがあるシャツがよいと思います。
私のイチ押しは、こちら。

◆オックスフォードシャツ(ボタンダウン・長袖)1,990円+税

画像3

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425059

基本的にはユニクロのオックスフォードシャツが、このお値段以上の素材感なのでお薦めです。

色も白だけでなく、水色・ピンク・グレーは使いやすい。
先ほどご紹介した紺ブレとコーデしてもいいですし、
紺ブレ+紺シャツの1トーンコーデもシックな感じで素敵になりますよ。

でも、アイロンかけたくない…とおっしゃる方には、こちらが一番楽かもです(笑)

◆イージーケアジャージーシャツ(長袖)1,990円+税

画像4

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/421861

Tシャツ素材のシャツなので、アイロンもいらないし、着心地がラク。
残念ながらお薦めしたい水色はネットでは売切れ…。

このシャツの場合は、大きめサイズだと素材的にゆるっとした感じでだらしなく見えるので、ジャストサイズを選ぶのがお薦めです。



|ジャケットインや単品でもキレイめTシャツを上手に利用。


TシャツやスニーカーOKなビジネスカジュアルのドレスコードであれば、これからの季節はTシャツをどんどん活用したいですよね。

素材感がバレないとはいえ、プチプライスファッションには代わりないので、できるだけ普段着っぽくならないようにキレイめな素材のものを選びのがポイントです。

そういった点を踏まえると、このTシャツの素材感がドレスライク(フォーマルな印象)。

◆エアリズムコットンクルーネックT(半袖)990円+税

画像5

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423527

このエアリズムコットンは、素材感が滑らかで光沢があるのです。
だから、他のユニクロのTシャツに比べるとキレイ目で高級感がでますよ。ジャケットのインナーとしても使いやすいタイプです。

Tシャツをモードっぽくおしゃれに単品で着たい方は、こちらのオーバーサイズがいいかも。

◆エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)1,500円+税

画像6

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425974#colorSelect

ドロップショルダーとゆったりシルエットが、メンズでも今らしい着こなしになりますね。
ビジネスっぽくしなくてよい方向けかな。


|正直、ボトムは映らないから何でもいいかもしれないけど…(笑)


でも、人間の心理は『着装行動』といって着替えることにより、気持ちの切り替えができるのです。

仕事モードで集中力を高めたいなら、ジャージのままでいない方がよいとかも。

自宅気分と仕事モードへの切り替えには、“洋服を着替える”ことでスイッチを入れるのはとってもお薦めです。

でも、座りっぱなしの方も多いので着心地優先で。

◆EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチドライEX)2,990円+税

画像7

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419508

このタイプなら、ストレッチ素材で吸湿性もあるので、これからの季節には使えると思います。

ジャケット合わせで色を迷った場合には、こんな感じがお薦めです。
・紺ブレ ⇒ グレーかベージュ
・ブルー系シャンブレー ⇒ 紺、黒、ベージュ

また、アンクル丈パンツはスニーカーでもローファーでも軽快な着こなしで着まわせますしね。

もし、アンクル丈が嫌な方は、丈長めのこちらがよいです。
ベーシックなスラックス風になります。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/427561

いろいろご紹介しましたが、ご参考になれば幸いです!


また、外出自粛でネットをご利用される方も多いかと思いますがくれぐれもサイズ感は注意してくださいね。
オンラインでも上半身のサイズ感は印象に影響を与えますからね。


それから、オンライン会議での基本的な服装の考え方は、以下のyoutubeもご参考にして頂ければ幸いです。

 
本日も気分を上げて、リモートワークにがんばりましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?