見出し画像

[2023年3月号]運営だより

みなさまこんにちは!コミュニティチームのSHARIです!🍣
桜前線がスタートしましたねー!🌸最近肌寒い日が少なくなってきたな〜と思ったのも束の間、近くの公園の桜は一気に満開に!みなさまはお花見に行かれましたか?😊

お花見といえば、ふと気になったので桜の名前の由来を調べてみました!
諸説ありますが、「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものが語源のようです。

REALITY内でも桜がたくさん咲くように、今月もみなさまにお届したい内容が盛り沢山✨

というわけで、運営だより3月号いってみましょー!


特大予告

■メタバースEXPO in REALITY、開催!

今年の夏に開催される、REALITYで活動するクリエイターの祭典!
その名も… 「メタバースEXPO in REALITY」
REALITYワールドにイベント会場を設営します!

こちらの開催に伴い、2023年5月8日(月)23:59(JST)まで出展者を大募集中👀
ご覧ください!展示ブースがとっても豪華なんです!✨

ブース内にはポスターと動画が展示でき、AプランとBプランのどちらか選択が可能です。

プランA
プランB

応募要項をお読みいただき、ふるってご応募くださいませ!
作品を展示して、お友達と一緒に遊びにいきましょう🎶

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/2agwyjggdaai


アップデート実装

■72時間限定でハンドトラッキングが可能に!

REALITYでは毎年エイプリルフールになると、思わず「ウソでしょ!?」と言いたくなるような機能でみなさまにビックリをお届けしてまいりました!
最大4人までのはずのコラボが増枠→100人になるコラボ機能や、全ガチャ復刻など!まだ記憶に新しいですよね✨

そして…今年のREALITYエイプリルフールではなんと!

特別機能として「ハンドトラッキング」が登場しました~!
スマホひとつで手も顔も動かせるなんて、す…すごすぎる…!✨

2023年4月1日~3日までの限定機能ではございましたが、表現方法が増えることで、またひとつみなさまが「なりたい自分」になるお手伝いが出来ていたら嬉しいです。

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/b3qgp82rudzj


■NHK WORLD JAPAN × REALITYコラボ

桜ワールド キネマ館ではNHK WORLD JAPANで人気の動画を上映中!
毎週上映する作品が変わるので、ぜひチェックしてみてください👀🎥
※4月5日14時(JST)までは「NHK Drama Showcase」を上映します。

映画を見ながらワイワイ配信するのも楽しそう♪

遊びに行ってみた感想やご覧になった感想は、 #REALITY #REALITYワールド #NHKWORLDJAPAN でお待ちしてます!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/9fdndfq99eab


■バーチャル大阪駅うめきたワールドがREALITYに登場!

2023年3月18日(土)、大阪駅(うめきたエリア)の地下に新しいホームが誕生しました!これを記念して4月23日(日)までの期間限定で、バーチャル大阪駅うめきたワールドがREALITYに登場!

またワールド内で「関空特急はるか」が入線する際のアナウンスは…なんと!話題沸騰中のVTuber「甲賀流忍者!ぽんぽこ」・「ピーナッツくん」が担当しています!

▼アナウンス期間
●ピーナッツくん:2023/03/15 15:00 ~ 04/05 13:59(JST)
●ぽんぽこ   :2023/04/05 15:00 ~ 04/23 23:59(JST)
※期間は変更となる場合がございます。

うめきたワールド内では、関空特急はるかに乗ってみたり

顔認証改札で写真撮影もできますよ〜!こちらの改札で撮影した写真は、駅構内のデジタルサイネージへそのまま反映されます✨
REALITYのマークが表示されている部分を確認してみてくださいね!

写真は大阪駅で迷っているTOBIKOさんです!路線図もすっごくリアル!👀

期間中、ワールド内では配信イベントをはじめとした色々なイベントがありますので、ぜひアクセスしてみてくださいね~!また、4月5日からはアバターショップにて【コラボアイテム 】発売もございますので、そちらもお見逃しなく!🚅

おでかけの思い出は #うめきた #JR西日本 #REALITYワールド でツイートお待ちしてます!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/2i6zjwdgsqhn


■配信中のサポート機能が増えました!

3月29日15:00より、配信・視聴中のコメント欄をアップデート!
1~3回目までの入室回数が表示されたり、

初心者ミッション状態のアイコンが表示されるようになりました🚩

初見さんや、初心者さんにも積極的に話しかけたりして、歓迎してあげてくださいね✨

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/dwDSPfN47MdP


■4種類の新エモートが一挙にリリース

新たに使用することが出来るエモートが4種類登場!

REALITYをお楽しみいただいている全ての方へ無料で追加されました!
新しいエモートで毎日のREALITYをお楽しみください🌷

こちらのエモートの感想は #REALITY新エモート でお待ちしてます!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/5yr6ty8auqfv


■アバタースタンプ Vol.14リリース

「しょぼ~ん」や「それな」などアバタースタンプ8種が新登場!

個人的には好きなのは「Oh…」です!使い勝手が良さそう🤣

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/gftHhVm6FedN


■アバタースタンプ Vol.15リリース

「スタンプ更新を促すスタンプ」や「指ハート」など8種類が登場!

「アバタースタンプ更新して!」のスタンプ、私は絶対に使います✨
というのも、使いたいコラボスタンプが出てこないと思ったら…相手がスタンプを更新していなかった!ということがしばしばあったんです…!

みなさまも「あれ?スタンプがでてこないな?」と思ったらまずは…

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/gmfuzmf9hqfq


情報チラ見せ


■ただいま開発中

・モデレーター機能
・新しい配信者・好みの配信を見つけられるようにする
・ワールド内でショート動画を撮影できるようにする
・ダンスのエモートが使えるようにする

※こちらはリリース確約ではございません。

リリース時期も未定ですが、日々追及中です!より一層、みなさまにREALITYをお楽しみいただけるよう頑張ってまいります!

また、REALITYでは、みなさまよりいただいたご意見やご要望を社内で共有し、ご意見・ご要望リストとして蓄積しております。

現在REALITYにおいて実装されている機能やイベントについて、みなさまよりいただいているご意見・ご要望の一部と、その改善内容をご紹介いたします!


■いただいているご意見・ご要望

・不具合全般を修正してほしい
・ガチャに関する要望
・既存機能の見直し
・新機能要望
 ➤配信中にBGMを流せる機能(iOS)を実装しました!
 ➤アプリで利用する言語を選択できるようになりました!
・機能改善
 ➤チャット機能
 ・配信中、視聴中でもチャットを開けるようになりました!
 ・リアクションスタンプのアイコンが表示され、より押しやすくなりました!
 ・外部アプリからREALITYのチャットに画像や動画をシェアできるようになりました

上記については現在、新しい機能や内容の修正を検討中です。

また、REALITYの為に、たくさんのご意見・ご要望まことにありがとうございます。
みなさまからいただいているご意見・ご要望の中から改善、実現できたものは『REALITY運営だより』にてご報告いたします!


今後のイベント予定

2023年4月に開催予定のイベントの中でも注目度の高い、色々な人に自分を知ってもらえるイベントをご紹介いたします!
気になるイベントを選んでぜひ参加してみましょう!

4/3-4/9 ご当地ポスターin福岡 
4/10-4/12 72時間決戦!新宿ビジョン広告掲載
4/10-4/16 雑誌「アニメージュ」掲載イベント
4/24-4/30 REALITYご当地ポスターin仙台
4/24-4/30 アバタープリントTシャツ獲得イベント


■イベント編成変更のお知らせ

4月より、コインカップ・スペシャルコインカップの開催期間、およびチャンスイベントの開催時刻を一部変更いたします。
詳細な日程についてはイベント一覧にてご確認ください。

これからはじまるイベントもまだまだたくさん!
4月のイベントも楽しみですね!

▼他にも盛りだくさん!イベントまとめはコチラ
https://reality.app/notice/page/y0bnff8hcew9


口コミ発見!REALITYタイムズ!

『口コミ発見!REALITYタイムズ』では、最新アップデート情報やみなさまの口コミを配信内でご紹介します。ぜひご覧ください!


皆さんのお声をリアルタイムでお聞かせください!#REALITY運営に伝えたい

REALITYでは、月に1回「REALITYアンケート」にて皆さまのお声を集め、サービス改善の参考とさせていただいておりますが、もっとリアルタイムで皆さまのお声を集めるために新しく「#REALITY運営に伝えたい」というハッシュタグを作りました!

あなたが思うREALITYの機能についての改善などがあれば「#REALITY運営に伝えたい」をつけて、ぜひツイートにて教えてください!

また、新しく追加された機能や様々なイベントについて良い印象があれば、「使い勝手が良かった」「嬉しかった」「楽しかった」「もっと続けて欲しい」などなど、ポジティブなお声もぜひツイートにてお聞かせください、機能やイベントがさらに強化されるキッカケとなります。

皆さまの貴重なご意見、ご感想、ぜひともお待ちしております!


運営からのメッセージ

メタバース! REALITY代表のDJ RIOです🤘

最近、アメリカのサンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)に行ってきました。ゲーム開発者向けの大規模イベントですが、ゲームに限らずVRやAI、Web3、そしてもちろんメタバースなど、デジタルエンタテイメントに関わる会社やキーパーソンが世界中からあつまるイベントです。

REALITYは現在グローバル展開に注力しているので、もっとREALITYを世界中に広げるためにどうしたらいいか、たくさんの業界リーダーたちと打ち合わせしてきました。

多くの人達と会話する中で、REALITYのデモをするのですが、みんなこのプロダクトの良さ、そこにいるコミュニティ(皆さん)の熱量やカルチャーの良さにはとても驚かれて、このメタバースの将来の可能性に興奮していました。

サンフランシスコでの出会いのいくつかが、近い将来REALITYにいい影響として現れてくる予定なので、とても楽しみです。

それではまた来月!


みなさん、こんにちは!
REALITY運営のはやたです。

これを書いているのは3月後半なのですが、日本ではもう春がやってきて、桜が咲いています。そして、REALITYの「桜ワールド」でも桜が満開です!お友達を誘って、お花見にいってみてくださいね!

さて、最近のREALITYと言えば「特別ミッション」がリリースされました!
いろんな配信で、
「2日連続でログインするとガチャチケットがもらえるよ」
「5回コメントするとコインがもらえるらしい」
などと教え合っている皆さんをみて、なんだか心が温かくなりました。

他にも配信中の設定ボタンからBGMが流せるようになったり(まだiOSのみの提供です)、無料で使えるエモートが増えたり、REALITYでできることがどんどん広がっています。

この春もREALITYの進化をお楽しみに〜!では!!


ついにやってきました、そうです、春です。
※恋愛的な要素ではありません

そう、ふと何か飲み物を買いに行きたくなり、わざわざ上着を羽織って寒さに凍えながらコンビニに行く必要がないのです。そして!テラス席で楽しく飲酒食事ができる季節に...!
このまま冬が来なければ非常に助かると毎年思うIKURAです、前置きが長くなりました。

さて、話はガラリと変わりますが、新しく「#REALITY運営に伝えたい」という取り組みをスタートしました。
これまでは月に1回「REALITYアンケート」というものを実施していましたが、新しい機能やイベントをリリースした際にリアルタイムで皆さんの熱量を知り、スピーディーに開発チームに伝えていくために始めた取り組みです。
※REALITYアンケートは継続的に続けます、こちらもぜひ回答のご協力お願いいたします、あなたのお声が、より良いサービスを創り上げます。

また「ポジティブなお声」を集めるのもとても重要な目的の1つです。新しくリリース、改善された機能が皆さまにとって好感触であれば、よりその取り組みを強化、継続するキッカケにもなるためです。
機能、イベント、番組、その他REALITYに関するご意見、ご感想であれば何でもOKです、ぜひとも #REALITY運営に伝えたい  をつけてツイートしてください、皆さまの貴重なお声をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?