見出し画像

[2024年3月号]REALITY運営だより

みなさ~ん!こんにちは!コミュニティチームのSHARIです🍚
4月がはじまりましたね~🌸冬が1番好きな季節なので個人的にはとても寂しく思いつつ…とはいえ出社するたびに開花していく桜を見るのはまた風情があって、季節を感じられることに自然と笑みがこぼれます。

さて私事なのですが先日、人生で初めてキャンプを経験しました…!⛺
キャンプといえば、テントに寝袋をはじめとした重装備が必須!というイメージがあったのですが、ロッジに宿泊できるようなライトキャンプもあって、私でも簡単にキャンプを楽しむことができました!✨

インターネットやスマートフォンの普及とともにますます便利になっていく世の中でキャンプがもたらすのは、非日常体験です。焚火をして調理をしたり、いわゆる原体験に近いもの。
ですが面白いことに、私たちが日々触れているこのメタバースやバーチャル空間、まさにこのREALITYもまた、非日常体験と言えるのではないでしょうか😳
毎日触れることで、それが日常になっていくこの感覚も、あっと驚くような感動もいつもすぐそばにあるものなのだなと、深く感じたのでした。

というわけで、みなさんにも日夜感動を覚えるような非日常体験をお届けすべく、今月もREALITYの変化をお届けいたします。
それでは、運営だより3月号いってみましょー!


アップデート情報

■Avatar2.0

ついに期待の大型アップデート、REALITY Avatar 2.0が発表されましたー!🎊

より身長の高い/低いアバターが作れたり、ふっくらした体型やほっそりした体型も自由自在!さらなるカスタマイズが可能になります!

新しく鼻や輪郭などが選べるようになり、これまでにない容姿のアバターも作れちゃいます!😳✨

また、新カテゴリー「アイメイク」も追加されファッションの幅も拡がります💄

その他様々な機能や新規追加される多数のパーツとともに、2024年今夏ごろを目処にリリース予定です!どうぞお楽しみに!

▼ティザームービーはコチラ🎥
https://x.com/REALITY_app/status/1774784355208188187


■REALITYエイプリルフール

今年はウソか真か!なななんと…!6種類ものビックリ機能が登場しました!

大人気の「みんなde描きまShow」がルームに登場🎨
"ふしぎないきもの"が出てくる「ふしぎなたまご」や、ちびキャラになれるワールドなど、盛りだくさんになっちゃいました!みなさんお楽しみいただけましたか?✨来年のエイプリルフールも楽しみですね💪

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/7pea1gta4mdz


■ルームが使いやすくなりました!

リリースから日々新機能が追加されたりと爆速アップデートされているルームですが、今回はさらに怒涛の4件のアップデートがあり、ルームがより使いやすくなりました✨

1件目!カメラ機能の大幅アップデートに感嘆の声をあげた方も少なくないのではないでしょうか…!

一定方向に対してアングルに制限が生じていましたが、今回のアップデートにより画面を好きな構図で撮影できるようになりました🎥✨

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/r3bzzdgdcmhz

2件目!ルーム壁紙の色が天井にも反映されるようになりました!

壁紙に合わせて色味や質感までもが反映されるようになったので、ルーム全体の雰囲気が洗練されたものに変りましたよね😳こちらもゼヒお楽しみいただきたいです!
ルームで撮影されたこだわりの1枚は #REALITYルームツアー で見せてくださいね!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/cp79g7rj2mw0

3件目!ルームでタワーのギフトが最大53本表示されるようになりました

圧巻の53本…こんな景色が見られるのもREALITYならでは!🎂
季節によってタワーの種類も様々なので、そんな季節感も一緒にお楽しみいただけましたら幸いです!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/6b5h83vhhrwp

4件目!ルームでのギフトがよく見えるようになりました!

「ルームだとギフトの位置がわからなくて見逃してしまうことがあるから困ってる…」そんな声にお応えすべく、アバター周りにギフトが表示されるようになりました!✨

ブースとはまた違ったアングルでの撮影も可能になったので、ぜひルームでも配信してみてくださいねっ

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/0reduh1ciq1c


■REALITY for Webでコンビニ決済が使えるようになりました!

アプリ内購入よりオトクにコインが購入できることでお馴染みのREALITY for Webに、待望の『コンビニ決済』が導入されました!🎉
クレジットカードをお持ちでない方もお気軽にご利用いただけます!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/pdcc4iiycqnt


ワールド

■「バーチャル大阪駅 3.0」が登場!

「バーチャル大阪駅 3.0」が期間限定でオープン!
なんとバーチャル大阪駅から、他のワールドにワープすることが可能に…✨なんだか旅行さながらですよね!😳お友達と一緒に色んなワールドに行ってみましょー!


■JR西日本公認!コラボアイテムがアバターショップに登場!

電車といえば駅長さんですよね!
アバターショップでは憧れの駅長さんになれるジャケットやボトムス、駅長帽子を販売中。

「せーんろはつづくーよーどーこまでもー🎶」

私も駅長になってSLに乗ってみました🚂
ワールドで遊んだ感想や記念のお写真は #バーチャル大阪駅 #REALITYワールド で投稿お待ちしてます!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/d3wv69346rw6


■スペシャルリアルイベント開催!

2024年3月31日13:00~JR大阪駅 時空の広場で「バーチャル大阪駅3.0ワールド」のリアルイベントが開催されました!

有名アーティストやVtuberの方々、REALITY配信者の方もご出演されていて、リアル・バーチャル共に会場は大盛り上がり!😳🎉

ご出演されたみなさん、おつかれさまでした!✨
会場の様子はワールド内でも同時放送してたくさんの方にお楽しみいただけたようです😊


■「駅に飾ろう!みんなのバーチャル大阪駅展示企画 Vol.1」展示者発表

「あなたの活動を紹介しよう!」というテーマで、みなさんからワールド内に展示する作品を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました!
こちらの企画vol.1で採用された作品は、3月公開分と4月公開分に分けて展示いたしております。

▼vol.1展示者一覧はコチラ
3月公開分)https://reality.app/notice/page/tzudnrnhrafn
4月公開分)https://reality.app/notice/page/qbbs83q9cjwz

また、現在はvol.2で展示する作品を絶賛募集中です!🙌

▼vol.2への作品応募はコチラ
https://reality.app/notice/page/u5qbz5szieab
※応募締切:2024年4月10日23:59 (JST) まで


■Sakura Virtual Fes 2024 in REALITYが登場!

Sakura Virtual Fes 2024 in REALITY開催予定期間 3/22 15:00 - 4/3 14:00(JST)

サイバーな雰囲気のなか、夜桜を楽しめるワールドが期間限定で登場しました!🌸

桜を見ながらのステージがたまらなくキレイ…!✨

「Sakura Virtual Fes 2024」とは?

こちらは"Beyond Metaverse"をテーマに、満開の桜に彩られたメタバースを「αU」、「STYLY」、「REALITY」、「XR CLOUD」、「cluster」それぞれのプラットフォームの垣根を超えてつなぐというイベントでした!みなさんの交流のキッカケになれたかな!?👀💭

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/da6tsva0ad1u


■SANRIO Virtual Festival 2024 in REALITY

「サンリオピューロランドに突如誕生したバーチャル空間。 そこには、多様なカルチャーが交わる新しいエンターテイメントが存在した――」

というわけで、そんな世界中のファンが繋がる最大級のバーチャルフェス『SANRIO Virtual Festival』に、REALITYもコラボ参戦!

今年は期間を4週間に延長し、ショーやライブを楽しむ音楽イベントから、いつでも何度でも楽しめる期間限定VRテーマパークに進化したこちらのフェス。コラボ中は期間中に行われたライブなどをREALITYワールド内でもストリーミング配信いたしておりました!🎥

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/ecien4vszaa1


家具ガチャ

■おやすみルームナイトなお部屋ガチャ

バクと一緒に横になれる「おやすみクッションベッド」など思わずゆったりすやすやしたくなる家具ガチャが登場!

全SHARIが大歓喜したこちらのガチャ、みなさんはどのアイテムがお気に入りですか?

こだわりのルームはぜひ #REALITYルームツアー で見せてくださいね🌙

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/mcnmctphvmza


■スナックりありてぃガチャ

ドリンクを作れる「スナックのストレートカウンターテーブル」「スナックのカラオケステージ」など素敵な家具を手に入れて、もっとルームを楽しもう!

スナックといえばカラオケのイメージがあるのは私だけではないはず…!
こちらのカラオケステージで歌枠、なんていかがでしょうか?🎤

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/ysqty5p8iqz8


■ソファコレクション

家具アイテムの中からソファなどを詰め合わせた「ソファ&チェアコレクションガチャ」が新登場!ソファをはじめとしたイスの家具アイテムが必ず手に入ります!🛋

1番の座り心地はどのソファだろう?🤔✨

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/z35i35e0sawn


■午後のひと時を過ごす優雅なお屋敷ガチャ

火をたいてあたたまることができる「優雅なお屋敷の暖炉」や「優雅なお屋敷の窓」など素敵な家具を手に入れて、もっとルームを楽しもう!

誰もが一度は「お嬢様」や「お屋敷」に憧れたことがあるのではないでしょうか…!
メラメラと燃える火を眺められる暖炉や、お上品にお茶を楽しむエモートのつおたティーセットなど、THEお屋敷アイテムがどれもかわいい~!

気品あふれるお部屋をぜひお楽しみくださいませ✨

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/6b1rjwdszdfa


アバターガチャ

■桜花、神と夢見しガチャ

「桜天女の衣」や「桜神の衣」など豪華アイテムをゲットしよう!

桜満開の中で合わせると一層かわいさが増します…!🌸

ぜひみなさんも着用画は #REALITYコーデ に投稿してくださいね👀
あなたのコーディネートがWEBカタログに掲載されるカモ

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/9pz6v8f53qf1


■秘密の森とすずらんの精霊ガチャ

「すずらんの妖精ドレス」や「森の精霊セット」など豪華アイテムをゲットしよう!

透明感あふれる妖精アイテムをGETして、ファンタジーなコーディネートをぜひお楽しみください🧚‍♀️✨

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/mhchbe3nhja2


■Royal Fabergeガチャ

「ロイヤルイースタードレス」や「ロイヤルイースターローブ」など豪華アイテムをゲットしよう!

「ロイヤルイースター」という名にふさわしい格式ある雰囲気がシックでステキ😳✨貴婦人や侯爵を思わせる高貴なデザインですよねっ

ぜひご試着やコーデを組んだら #REALITYコーデ に投稿して私にも見せてくださいね🙌

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/hqm825h43mnb


■Love Bitersガチャ

「スパイダードレス」や「スパイダーコート」など豪華アイテムをゲットしよう!

F型のおおぶりな腰元リボンやレッグウォーマー、ボリューム感があってすごく可愛いですよね!

個人的にはM型のウィッグ好きカモ…!😳🫶

新人SALMONちゃんにもコーデにチャレンジしてもらいました!

みなさんの合わせ方もゼヒ見てみたいので、#REALITYコーデ にドシドシ投稿してくださいね!👀

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/2aivizj76b1c


情報チラ見せ

■ただいま開発中

・新ギフトの開発
・配信準備画面でBGMを設定できるようにする
・自分のサポーターを一覧で分かりやすくする
・ルームのローディングのデザイン変更

※こちらはリリース確約ではございません。リリース時期も未定ですが、日々追及中です。

より一層みなさまにREALITYをお楽しみいただけるよう頑張ってまいります!

また、REALITYでは、みなさまよりいただいたご意見やご要望を社内で共有し、ご意見・ご要望リストとして蓄積しております。

現在REALITYにおいて実装されている機能やイベントについて、みなさまよりいただいているご意見・ご要望の一部と、その改善内容をご紹介いたします!

■いただいているご意見・ご要望

・不具合全般を修正してほしい
・ガチャに関する要望
・新機能要望
 ➤サポーターバッジが追加されました!
 ➤決済方法が追加されました!
・機能改善
 ➤ルームでギフトが見やすくなりました!
 ➤ルームのカメラが使いやすくなりました!
 ➤プロフィールや名前の文字入力に文字数カウントが表示されるようになりました!

上記については現在、新しい機能や内容の修正を検討中です。

今回、文字数カウントの表示を担当したチームから話を聞くことができたので、勝手ながら一部ピックアップしてご紹介いたします!🚩

まずはこちらのイメージ画像をご覧ください👀

入力を文字数の最大限まで使いたいとき、書いては消してを繰り返していた方もいらしたのではないでしょうか…。ささやかな変化ではありますが「これがほしかった…!」といった利便性向上の開発も、新機能開発と同様に進行しています。

▼以下、担当者よりメッセージ✉
「今までiOSはプロフ編集画面に文字数のカウントが入っていなかったので、改善。イベント参加中・イベント終了後など、頻繁に名前を変えるユーザーさんの使い勝手が向上するのではないかと思っています。また、こういった入力画面では言語によってテキストが省略されることもあったのですが、今回の対応が進むことで多言語ユーザーさんにも対応できることが個人的にも嬉しいポイントです。」とのことでした!

いつもREALITYの為に、たくさんのご意見・ご要望まことにありがとうございます。
みなさまからいただいているご意見・ご要望の中から改善、実現できたものは『REALITY運営だより』にてご報告いたします!


今後のイベント予定

2024年4月に開催予定のイベントの中でも注目度の高い、色々な人に自分を知ってもらえるイベントをご紹介いたします!
話題のコスメPRモデルイベントや、有名なカラオケ店の公式ソング歌い手オーディション、ポスターやビジョンへの掲出など新しいイベントが盛りだくさん✨
気になるイベントを選んでぜひ参加してみましょう!

4/1-4/7 大人気プチプラコスメ!LBTOKYO公式PRモデルオーディション!
4/8-4/14 毎年100万人以上来場!大人気夏祭り!青森ねぶた祭応援配信者決定戦
4/15-4/21 化粧水など大人気コスメブランド!「ハトムギシリーズ」PRモデルオーディション!
4/22-4/28 人気カラオケ店「カラオケ館」公式ソング 歌い手オーディション!!
4/29-4/30 48時間決戦!新宿ビジョン広告掲載

これからはじまるイベントもまだまだたくさん!今後のイベントも楽しみですね!

▼イベントまとめはコチラ
https://reality.app/notice/page/1eb4hw8j8e1d


画像素材セット

SNSやイベント参加の告知、動画などで使える素材を配布しております!
素材は今後も追加予定!お楽しみに!

※iOSの方は長押しで画像を保存してご利用ください
※ご利用の際は二次利用ガイドラインをご確認ください

▼ご利用はコチラ
https://reality.app/notice/page/jznZj6eSfeza


REALITYざんまい

※REALITY および YouTube にて生放送いたします。

REALITYのさまざまな一面に触れるバラエティ番組、それが REALITYざんまい !📺

皆さまから寄せられたアイディアや、REALITY運営が独自調査を行ないさまざまなコーナーを展開!司会にコミュニティチームのド天然新人『SALMON』を迎え、なんだかよく出てくる運営『IKURA』と『むくどりん』で楽しく番組をお送りします!

今回はどんなネタが飛び込んでくるのか?!ぜひともご覧くださいませ🍣

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/6u5n7w152j1c


運営からのメッセージ

メタバース!(挨拶) REALITY代表のDJ RIOです🦊

みなさん、エイプリルフール企画は楽しめたでしょうか?
このタイミングで REALITYが思い描いているちょっと未来の姿、そしてメタバースでお金を稼げる世界を作る、というビジョンについてこの前noteを書いたのでぜひ読んでほしいです。

ライブ配信でお金を稼げる世界を作る取り組みは日本向けだけではありません。すでに北米やアジアの数カ国でも、イベント強化や配信者の皆さんの支援強化の取り組みが始まっています。

世界中のユーザーさんに向けて、さらにメタバースの可能性をお見せしていきたいので今月もがんばります!!


ほぼ1年ぶりにこんにちは!プロダクトマネージャーのnaratas(ならたす)です。

運営だより3月号ではありますが、4月公開とのことなので今回エイプリルフール企画についてのお話を……

4/1(月)から4/7(日)まで公開された「REALITYエイプリルフール 2024」全体の企画進行と、個別のプロジェクトとしては「Motion Magic Camera」の企画を担当しました。

今年は「ルームde描きまShow」「ふしぎなたまご」「Motion Magic Camera」「ちびキャラわ〜るど」「REALITY CUP開幕!」「スズキさんかぶりもの家具」などなど、過去最大級に盛りだくさんの内容でしたが、みなさんお気に入りの企画はありましたか?少しでも楽しんでいただけたなら幸いです!

せっかくスペースをいただいたので、ぼくが担当した「Motion Magic Camera」についてもちょっとだけ。
この企画は、3D VTuberさんの配信で見かけるような「動きのあるカメラ」、とくに「音楽ライブで使われているようなエモいカメラ演出」をルーム配信で実現したい!というコンセプトからスタートしました。

以前からREALITYに存在する「ブース」は、空間こそ3Dではあるものの、「背面の壁と床」というシンプルな要素で構成されているのに対して、「ルーム」は、四方を囲まれた部屋に自由に家具を配置することで「奥行きのある『空間』をつくることができる」ことが魅力のひとつです。

せっかくルームで配信するのなら、一方向からの固定カメラではなく、カメラを動かして立体的な「空間」としての奥行き感が引き立つように映すことで、みなさんがつくったルームの魅力をより伝えることができ、配信の映像としての品質も一段階引き上げられるのでは……!という狙いだったのですが、実際に使ってくださったみなさん、いかがでしたか……?

「Motion Magic Camera」に限らず、今回公開された機能や家具などは、「今後のREALITYで実現する『かもしれない』新機能の断片」です。みなさんからの「楽しかった!」という声が多く集まれば、いつか未来のREALITYで、よりパワーアップした姿で返ってくることがあるかも?しれません。
エイプリルフール企画についてのアンケートは4/14(日)まで実施しているので、皆さんからの熱いコメント、ご意見、ご要望をお待ちしています!

そういえば、去年のエイプリルフールで公開した「ハンドトラッキング機能」もぼくの担当でした。とくにエイプリルフール専任というわけではないのですが、REALITYのエイプリルフールとは縁が深いのかもしれません。来年は何をしようか、今のうちから考え始めようかな……?

これからもみなさんがREALITYで「楽しい!」「面白い!」「嬉しい!」と思ってもらえるようなものを作っていきたいなと、改めて思った今日この頃でした。

それではまた〜!ノシ


こんにちは!コミュニティマネージャーのIKURAです。
ついに気温が暖かくなってきました!これは.....酒が....うま....お花見の季節ですね!

さてさて、REALITYでは毎年エイプリルフールにテストも兼ねて、REALITYが思い描く未来の機能を期間限定でリリースします。今年はなんと6つもリリースされ、大騒ぎな1週間でしたが皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?
中にはいきものが家からはみ出すぐらいの大きさになっていた方も....中々衝撃的な絵面でした。

来年は果たしてどんなエイプリルフールになるのか、皆さま楽しみにお待ちください(果たして今年を越えられるのだろうか...エンジニアやプロダクトの皆さん、いつもお疲れ様です...)

ということで、お花見は清く正しくお酒を飲みましょう!まったネ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?