見出し画像

[2024年3月]セーフティレポート

まずはじめに    

REALITYでは現実世界の制約から解き放たれ、様々な「なりたい自分」を表現し、活動をすることができます。
目標や夢を追い求め積極的に活動する方やその活動を応援する方、のんびりとREALITYで暮らす方など、その生き方は様々です。

REALITYで多くの人が繋がる、様々な活動ができる場所にするためには、コミュニティの皆さまにとってREALITYが安心して利用できるサービスにする必要があると考え、より安全性を高めるための監査強化や機能開発など、様々な取り組みを行なっております。

より皆さまが安心してREALITYを楽しんでいただけるよう、対応件数や安全性を高めるための取り組み、皆さまからご報告いただいている問題、それらを解決方針「セーフティレポート」として、毎月公開していきます。


2024年3月 対応件数について

3月はギフトとイベントの仕組みのリニューアルの影響でイベントに関する不正行為検知数が激減し、ペナルティ件数とアカウント一時停止数が大きく減少しました。一方、アカウントの販売行為等を理由に停止したアカウント数が増加したため、永久停止数は微増でした。
13歳未満のアカウント停止は2ヶ月連続で減少し、ここ半年で最も少ない件数に落ち着きました。

  • 通報件数 : 27,880

  • ペナルティを与えた数: 6,831

  • アカウント一時停止数: 508

  • アカウント永久停止数: 3,828

  • 13歳未満のアカウント永久停止: 587

※通報がなくても、運営が違反を検知・対処するケースは数多く存在します


2024年3月の取り組み

ブロック機能の改善

かねてよりお伝えしてまいりました、「第三者の配信で、自分がブロックしているユーザーのコメントを非表示にする」というブロック機能改善を3月下旬にリリースいたしました。
この改善により、ブロックしているユーザーと同じ配信を視聴している場合に、ブロックしているユーザーの存在を意識することなく視聴をお楽しみいただけるようになりました。
今回のリリースをもって、予定していたブロック機能改善は全て完了といたします。今後も機能改善のご要望がございましたら、アンケート等を通じてお知らせいただけますと幸いです。

いただいた通報へのフィードバックについて

前月のレポートにて、「通報しても運営からのフィードバックがないので本当に確認されたかわからない」というご不安を解消するため、いただいた通報へのフィードバックを検討する旨をご案内いたしました。

こちらにつきまして、ペナルティにつながった通報をお送りいただいた皆さまに対し、ペナルティにつながった旨のお知らせをお送りすることを決定いたしました。
このお知らせは個々の通報に対してではなく一定期間内に受領した通報に対してまとめて行われ、ペナルティにつながった通報が1件以上あった場合に送られます。現時点では月2回程度のお知らせ送付を予定しています。

このお知らせが「どのような行為が規約違反に該当するのか」を知るためのお役に立てれば幸いです。

-------
「REALITY」では、皆さまに安心・安全にお楽しみいただくため「利用規約」及び「コミュニティガイドライン」を設けており、これらに反する行為があった場合には確認を実施しております。

今後もREALITYをより安心・安全に楽しんでいただけるよう、今後も新たなモデレーションツールやポリシーの改訂など、安全性に関する様々なアップデートを行ってまいります。

▼通報ガイドはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?