見出し画像

高齢犬との生活|愛犬から学ぶこと

こんにちは。

内装業を営む「株式会社リアライズ」のインテリアパネル製作部

”realize+(りあらいずぷらす)”スタッフのきたみです。



我が家には高齢犬がおります。

トイプードル15歳♀

5月には16歳になります。



トイプードルは長生きの仔が多いそうなので、15歳はまだまだ若者かもしれませんね(笑)



我が家の愛犬は視力が全くありません。

2年ほど前に顔が皮膚炎になってしまい、手で眼球を傷つけてしまいました。

それから数年

ダイニングセットの足

壁の出っ張り

ありとあらゆるところにタオルを巻き、ぶつかっても痛くないような仕様にしました。



獣医さんいわく、視力がなくなると、老化の進み具合が早くなると言われました。

視力がないことで動くことが億劫になるからなのでしょうか?



ただし、我が家の愛犬は2年経った今でも、壁や家具にぶち当たりながらも決してめげることがありません。

動きは鈍くなりましたが、動くことはやめません。

なかには、壁にぶつかる衝撃を怖がる仔もいるのでしょうね。



自分に置き換えたら、やはり恐怖は隠せないと思いますし、それによって意欲も減少するのではと想像します。

そう考えると本当に凄いです!

犬としては長生きで、十分一緒に楽しい時を過ごせたので、いつでも覚悟はできているのですが、それでも一日でも長く一緒にいたい気持ちはあります。



季節の変わり目は体調を崩しやすく、昨年の秋にはまる2日飲まず食わずでさすがに衰弱しました。



仲良しのお友達も急遽会いに来てくれて・・・。



それが突如復活💦



急いで会いに来てくれたお友達に、なんと報告したらよいか(笑)

それ以来、私はリビングで愛犬と一緒に寝ています。もうかれこれ半年ほど、リビング睡眠が続いています。

部屋の環境は一定に保てるように、24時間冷暖房完備!

もう我が子を育てていた時のような、いやそれ以上の気の遣いようかもしれません(笑)


朝、晩、仕事帰り


ことあるごとに生存確認をするのも、いつの間にか日課になりましたね(^-^;



こんな愛犬に、私は学ぶことがたくさんあります。

決してめげない強い精神力

小さな小さな命ですが、こんなにも勇気をもらえるものかと驚きます。



一日でも長く一緒にいられますように・・・

明日もいつもと同じように朝を迎えられますように・・・



最近ではそんな思いで一日を送ることも日課になりました。


*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~インテリアパネル購入サイト~

【minne】 https://minne.com/@realize-puls

【Creema】 https://www.creema.jp/creator/3441870

*~*~*~*~*~*~*~*


*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~SNSでも発信しています~

【Instagram】 

https://www.instagram.com/realize_plus/

【Twitter】

https://twitter.com/plus_realize

【LINE公式】

https://lin.ee/4fVSoKv

*~*~*~*~*~*~*~*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?