就職すべきか施設に行くべきかの悩み

こんにちは。今日は掲題の件について呟こうと思います。

7月にうつ病の休職満了で退職をして無職期間が3ヶ月目になっています。主治医からはもうそろそろ活動量を増やしてもいいかもね、と言われています。その為、就労支援施設か、職業訓練校に3ヶ月〜6ヶ月くらい通って自分に自信をつけるのが良いと思いますとアドバイスをもらいました。

そこで就労支援施設は3件ほど見学と体験に行き、職業訓練校はハローワークで情報を収集しました。可能であれば手に職をつけて営業職以外の仕事につけるようにしたいと考えていたのですが、そのことを彼女に相談したところ、結局は実務経験重視なんだから就職した方が早いんじゃない、と言われました。私は確かにその通りだなと思うようになりました。そう思うと、就労支援施設や職業訓練校で学ぶものがあまり役立たないもののように思えてきました。
そうしたら主治医からの指示を無視して就職する、という選択肢が良い選択肢のように思えてきました。

また支離滅裂となってきてしましました、、、。
素直にアドバイスに従えば良いもののやはり長年付き添ってくれている彼女にそう言われると就職した方が良いようにも思えてきてしまう。決断力がない自分が悪いですね。、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?