見出し画像

雪ミククエスト③日目

早いもので一応前半の最終日です。
雪ミク、初音ミク感はあまりないのが続いていますが、果たして大丈夫なのでしょうか?

前日はこちら

謎解きをします。

いた

2023/02/03
今日は商船三井のせいで1日伸びた分空いた日ですね。なので時間の掛かりそうな雪ミクスタンプラリーをすることにします。

内容はネタバレになっちゃうのであんまり言いませんが、3時間44分で終わりました。
ただ、だいぶ無駄足踏んだので2回目するなら2時間台目指せると思います。
ノーヒントははっきり言って不可能で理不尽です。大人しく公式ページのヒント見ましょう。情報が足りなさすぎるのでもうバンバンヒント読んだ方が楽しいです。
問題に雪ミク要素は一切ありません。Cの新さっぽろ駅とかだいぶ酷かったです。鉄オタですら調べないと分からないと思う。

あ、シャーペンは忘れずに。バインダーがあっても良いと思う。

チカダッシュ

 いちばんすし🍣

一通り終えてやっと一息付けたのが13時半頃。何となく通りがかったフードコートで塩豚ねぎうどんをたべました。丸亀は小が並ぐらいのサイズあるので注意。

財布の修理をしながらぼんやり次の行き先の時間などを調べていたら…まずいぞこれは。
大倉山ジャンプ競技場行きのバスが15時台円山公園発で最終とかなり早いので、急がなければ。

ダッシュでホテルにリュックをポイして大通駅へ。なんとか間に合いそうな時間の電車に乗れました。チカホを爆走してごめんなさい。

晴れてたので走りやすくて(?)助かった

下りのリフト

Liveで撮影して長時間露光に変更すると幕切れしません

大倉山展望台へは円山公園からくらまる号で向かいます。始発かつ毎時30分発なので、迷うことはないと思う。Suica使えます。

ずっと行きたかった

15分で到着です。ラージヒルすげ〜でけ〜
頂上へはリフトで向かいます。事前に公式サイトで買っておくと1000円が800円になるので、購入しとくべきです。購入から30日、一度限り使えます。

板ないと違和感

頂上に着くとすぐ展望台。

マジやばい。来て正解だった。めちゃくちゃ晴れていたのでもうなんかすげー遠くまで見える。これ見ながらオリンピックの舞台でラージヒル飛べるとか最高か?
ちなみに、土日は展望台カフェもやってるらしいです。

開放感エグすぎる

リフトは無限に周回してますが、次のバスに乗り遅れると帰れなくなるのでちょっと早めに降りて、下にあるカフェでお茶することにします。

流石の観光地価格だったけど濃厚で美味しかった

彩未

バスで円山公園に戻り、美園へ向かいます。フリーパスがあるのでちょっと遠くても運賃のことは何も考えなくて良いのが最高ですね!

普通はこんな空いてないです(平気で30分とか待つ)
なぜかテーブル席に通されました

札幌に来たら絶対行っとくべき店、それがこの彩未(さいみ)です。
「普通の味噌ラーメンなんでしょ?それなら新千歳空港とか札駅周辺で食うから大丈夫」
これは激甘です。初音ミクの声くらい甘い。
それくらいここのラーメンは別格なので、是非一度足を運んでみてください。900円が激安に感じます。

下見

腹も充分膨れたところでホテルに戻り…その前に周辺散策でもしましょうか。まずは大通駅を出て〜

おや?

適当に出た場所が“ヤツ”のすぐ側でした。めちゃくちゃツイてない?ミクちゅあんに引っ張られてる?
前日なんでなんかのリハーサルとかしてましたね。音鳴らしてやってました。

ホテルから徒歩3分

今度はhitaruです。一応見ておいた方が場の雰囲気とかも分かりますしね。

たのしそう

4階までエスカレーターを登ると…結構広い空間がありました。ここでやるのかぁ…!めちゃくちゃ楽しみ。

なんかいた

ここに長居してても迷惑だろうし意味がないので、さっさと下降りちゃいましょう。

市民でもないのに堂々入場

降りてたら、通り道にこんな施設がありました。なんかめっちゃカッコつけてますけどいわゆる図書館です。超オシャレな図書館。
ここも適当にフラフラしてたわけです。するとちょっと気になる路地を発見するんです。人の気配があんまり無い場所。

かわいい

またヤツがいました。運命だな?
ちょっと流し読みして早々に立ち去りました。でも来てよかった。札幌市は流石200万都市というだけあって公共施設が豪華だ…

このあとは特にすることもないので足早にホテルに帰りました。明日は9時起きだから早めに寝ないとね☀️

次の日はこちら

費用・行程等

2023/02/03
マクドナルド:440円
1日乗車券:830円
🐧いえもん:140円
🐧100均:220円
Suicaチャージ:5000円
🐧塩豚ねぎうどん:700円
🐧くらまる号:210円
望遠鏡:100円
ココア:385円
🐧くらまる号:210円
彩未味噌:900円

0958南北線札幌駅発
謎解き
1337謎解き終了

1455大通発
1500円山公園着
1515くらまる号発
1530大倉山着
展望台
1630くらまる号発
1645円山公園着
1659円山公園発
1704大通着
1708大通発
1715美園着
彩未
1757美園発
1804大通着
下見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?