見出し画像

雪ミククエスト'24 ②

こんにちは、みおです。noteの投稿死ぬほど遅くなってすみません。ここから頑張って更新したい…

昨日は移動日だったので、実質今日からが本番!!120%楽しんでいきましょう。


2日目

2024/2/9

おはようございます。昨日は結局0時をまわったあたりで寝ましたが、特にアラームを設定せずとも6時に起きることが出来ました。船も全く動揺せず、むしろ心地よい振動になり快眠出来ました。

朝ごはんは6時半から。そろそろ準備してレストランに向かいましょう!

あさごはん

優雅すぎるご飯。これが船の中で食べられるというのだからこれ以上幸せなことはありません。早くに来たのでポテトがサクサクで美味しかった。シナモンロールも甘くてサクサク、凄くおいしい。

ご飯を食べおわり、なんとなく船内探索の気分に。折角の記念撮影ですが中の人はそんなに映りたくないのでちびかけが代理で出演しました。

朝風呂

現在地は青森県の尻屋崎付近。折角なので朝風呂に行きましょう。

……これがすごく良かった。時速40km程で飛ばす船の上なので、水平線はかなり早く流れていきます。なのにこれが全然揺れない。浴槽の水面の上下も±3cmに収まっているということからもこの船の安定感を感じられるでしょう。

お風呂に入ってすっきりさっぱり。そろそろ津軽海峡に差しかかったところだったのでネットにもつながらず。特にすることもないので自室で充電をしつつ仮眠をとりました。

船の入港の汽笛で目が覚めました。時刻は13時くらい、そろそろ身支度をして下船の用意をしましょう。

北の大地

ついにやってきました北海道!船は想像以上にすぐ着くよなぁ。 運んできてくれたさんふらわあ ふらのに手を振って、これからの雪ミクに胸を躍らせます。

高速とまこまい号

や先N1

この後はいつも通り高速とまこまい号で札幌へ。13時50分、バスは定刻よりほんの少し遅れて苫小牧フェリーターミナルを出発しました。

前2回はなんだかんだで途中で権利を放棄してしまいましたが、経費節減の観点から今回ついに札幌駅までの乗り通します!

割と幻想的かも

途中美園PAでトイレ休憩。自販機で麦茶を買ったのですが。結局バスに置き忘れて悲しいことになりました。

札幌駅

いや~ついたついた!流石200万都市の中央駅なだけある立派な駅舎。道外からの人間を出迎えてくれる開放的な駅舎です。

フォロワーと連絡を取ったところ、どうやら近くに居るとのことなので道内初エンカと行きましょう!

ねんどろいど縦列駐車。めっちゃ楽しいです。

本来はここでのちほど合流してくる、いわゆる新千歳空港組の待機をする予定だったのですが、まだ1時間程待つこともあったため近くの雪ミクスポットに行こうという話になりました。

サッポロと言えばチカホ。フォロワーが案内してくれたのであっさり到着。ウ~~んスープカレーちゃんかっわい~~~!

三越雪ミク

広告の近くには三越があり、その三越では雪ミクのコラボショップが8階で開催されています。

チカホから入る入り口では早速超超超超々可愛い雪ミクがお出迎え!!!もう可愛すぎるよこのミクチャんほっぺもちもちしてるね雪見大福かな??????

会場は8階。割と広いスペースで開催されていました。ここではラーメンと生ふりかけ、16thミクのメガネクロスを購入!ふりかけちゃん?!

ここ三越で雪ミクコラボをしている理由は恐らくmiカードの関係。ミクとのコラボクレカを出しているので、その宣伝に精を出していました。僕も来年になったら発行しようかな。

ここで件の新千歳空港組から連絡が。どうやら札幌ステラプレイスのHMVに居るらしいので、地下鉄でちゃちゃっと移動しましょう。

うぉ~~~~すぷかれちゃんかわいい!!!このこおはだ真っ白で本当にかわいいんだよな。

31分に大通で電話をもらって43分にHMV現着。このあたりの土地勘は相当あるので全く迷いませんね。

ここHMVでは雪ミク15周年を記念した企画展を開催中。各年のKEI氏によるイラストが展示されているほか、MV上映スペースや設定画などいままでの雪ミクの歩みを振り替えれる展示内容になっていました!

そして目玉のスープカレーちゃんの撮影スポット!!!!マジでかわいい最高すぎるほんとうに最高。こういうことずっとやりたかったんだよなぁ。他人のなまらふわを奪ってる左端の人間が僕です。

エスパーイトウ

雪ミク要素をいい感じに摂取したところでそろそろ夜ご飯の時間。今日のディナーは何にしようかな。そうだ、今日はスープカレーを食べる日にしよう!

今回の雪ミクのモチーフはスープカレーなので、札幌市内のスープカレー屋とコラボしています。当然考えることはみんな同じなので札幌駅に近いところはほぼ激混み。ここは機転を利かせちょっと移動しましょう。

スープカレーの待ち時間

というわけでエスパーイトウさんの雪ミクコラボスープカレーを注文!雪ミクラッシーも付けました。

初めて食べたのですが、やっぱり最高においしい。おすすめの3辛とラッシーでまろやかにすっきり食べることができました。

つきささりちびず

時間も時間なのでそろそろ解散。小樽に宿泊する人が僕含めて4人いたので、あともう少しだけ一緒に行動しました。

ほてる

今回は小樽駅から徒歩15分程、坂を登った先にあるアールジェイホテル小樽で宿泊します。

いわゆるトレーラーハウスで、ドミトリータイプの宿です。なんと1泊5000円! めちゃくちゃ安かったのでここを選びました。まぁこの判断がすぐ裏目に出ることになるのですが…

実を言うと翌日は3時起き。風呂に入るなどしていたらもうすでに23時なので雲行きが怪しいのです。ちゃんと寝れると良いですね…では、また明日!

まとめ

いかがだったでしょうか?北海道に到着し、遂に雪ミク本番という雰囲気がになって心がだいぶ高まってきました。 本祭(ウイングベイ会場のことを指す)よりも前からやっているイベントもかなり充実しており、かなりできた1日にできたのではないでしょうか?

とはいえ今日はまだ前夜祭みたいなもの。明日からが雪ミク本番です!思いっきり楽しむぞ。

次の日はこちら
書いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?