見出し画像

もう作業はいらない?ロボットのAI時代が来た。


撮影の概念が変わります。

やっとのことで、完成したんです。
自動撮影システム📸

なので、つくった背景を
ちょっとだけお話させてください。

実は、あるキッカケがありました。

ECささげ作業において
現場スタッフの仕事を少しでも楽にするために
生み出されたものなんです。

リユース業界の現場では
特に中古の一点モノの撮影や
写真加工、登録作業が
大きな負担となっていると思います。

そのために人材を増やすたびに
教育や管理のコストも増え
さらに離職が起きると
それまでの投資がムダになってしまう

という問題なんかも
同業界の管理職の方から
悩みをお聞きしたりします。

うちの会社でも
その課題に悩んできました。

低単価商品だと
特にコストも合わないですし...泣

この自動撮影システムは誰でも使えます💡

というのは

カメラマンや
熟練した加工スタッフは不要で
属人化せず
何も知らないアルバイトのスタッフでも
初日からでも運用が可能です。

実は、ここだけの話で
(言ってしまっていますが..)

このプロジェクトの開発過程は
生半可なものではありませんでした。。

写真の品質を担保するためにも
一定の条件を満たす
撮影環境づくりの確立が必要でした。

一眼レフを使わずに
スマホとタブレットのみで
カンタンにどうできるか。

難易度の高い
時計やジュエリーは
光の条件が一定化しないと上手く撮れない。

機材や環境づくりで資材を
何度も買い替えてつくってみての繰り返し。

たくさんの壁に直面しながらも

チーム一丸となってそれらを乗り越え

(技術開発は、私がやっているわけでなく
一緒にやっているJV企業様がメインです、
本当にありがとうございました🙏)

ようやく初期版のリリースにこぎつけました。

この自動撮影システムは
特にブランドリユース企業や
古物市場、オンラインオークション運営企業にとって
大きな助けとなるはずです。

ロボットアームが自動で
商品の撮影位置を設定し
AIが写真を加工していきます。
(リネームや自動アップロードも)

製品の見た目に関して
DIYしている部分もあるので
見た目はあまり良くないですが
その分コストを抑えています。
ご容赦ください😅

この製品を活用してもらうことによって
もっと多くの時間を創造的な仕事や
もっとやらなければならない業務に
集中してほしいと思っています。

これから撮影した実例なんかも
どんどんアップできればと🔥

ぜひこの投稿をシェアしてもらいたいです。
僕たちの想いを広めていただけると幸いです!

いつも関わってくださる皆様に感謝🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?