見出し画像

漆器どんぶり生活 1日目

1 マイ丼

ラーメンが好きだ。うどんが好きだ。蕎麦が好きだ。素麺が好きだ。スパゲティが好きだ。

それくらい麺好きなので、わたしはちょっと前まで陶器の小さめ丼(サラダボウルにもできる)を使って色々楽しんでいた。

しかし、あつあつのものを入れると器自体が熱くて持ち上げられず、運ぶのもひと手間要る。

そして、片手では致命的に重い。
持って食べたいのだよね。

そこで、わたしは器を時間をかけてじっくり探していた。軽くてなんにでも使えておしゃれだけどシンプルで、飽きが来ず、長く使えそうな丼。

ありとあらゆる所で探した。雑貨店、古物屋、百貨店、贈答品コーナー、見かければ手に持ってみた。

そして、2年が過ぎた頃である。

わたしの心を一瞬で奪った丼が現れた。

それが、これである。

黒の漆器丼。
写真では分からないが、人の目には光の加減で少し緑がかって見える。

木目が美しく、手触りもぴたりと馴染んで心地よい。拭き漆という塗り方らしい。

軽い。落としても割れない。

何より、どシンプルなのに深い。
漆器なので、これから育ててゆく楽しみすらあり、
かと言ってすごく慎重に丁寧に扱わなくても丈夫でいてくれる。

見た目が品良く、機能性にすぐれ、漆の殺菌力もさることながら、少し雑に扱っても平気で、温かも冷たいも対応可能、和洋中どんなものでも合うオールマイティさも魅力のひとつ。

これは、好みの男子と全く同じだ。

そう、まさにパートナーとして申し分ない。
このような優しくすてきな丼を求めていたのだ。

これからのマイ丼との日々が楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?