見出し画像

手縫いで作るリネンのハンカチ@PINT

天空羽衣ワークショップ

<場所・お申し込み>
PINTさん(京都市御所東、バス停荒神口近く)
http//:pint.mn/
facebook:pintplayground
<日時>
4月20日(土)10:30~12:00 お茶つき
4月27日(土)10:30~12:00 お茶つき
※お店は13:00からの開店

14日(日)は上質リネンを用い、手縫いでハンカチを縫うワークショップを開催致しました。

「針と糸で縫う」という単純なようで奥深い作業を通して、色々な気付きを持ち帰って頂けたらいいなーというワークショップです。

PINTさんがご用意して下さったリネンは、滋賀県で作られている希少なもの。さわり心地抜群、近くで見るととても丁寧に織られている、職人魂を感じるリネン。

完成の大きさと糸の色を選んで頂き、

端をぱたぱたと折り、まち針。

それぞれ今回はまつり縫いを選択され、色んなおしゃべりをしながら、時間内にさくさくと完成しました。

隣の方と針目を見比べ、「失敗した」と思ったところを、それが魅力と他の参加者の方がおっしゃっていました。

また、ご自分の針目をいとおしいと思われたり、縫う作業自体は没頭すると瞑想のようだと頂いた感想もすばらしく、私から言うことは何一つありませんでした。

私が用意したのはそれができる場だけだったかなぁ、でもひとつひとつの人だけでなく、空間やものとの出会いがすてきです。

その後在廊させて頂きましたが、何よりPINTさんに集まる人々が、とても興味深い方ばかり。
魅力的なのですよ。

店主である中地さんのお人柄が詰まったお店での、
偶然に見える何かが引き寄せる、人と人、物と物と
人と物との出逢いがPINTさんにはぎゅっと濃度高く詰まっています。

魅力とは、黙っていても醸し出される何か、とも言える気がします。

自分の知られざる何かに気付ける、きっかけになるかも知れません。

鴨川や御所東界隈巡りのルートに、PINTさんに足を運ばれてはいかがでしょうか?

<天空羽衣展示会開催中>
PINTさん(京都市御所東、バス停荒神口近く)
5月12日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?