見出し画像

漆器どんぶり生活 3日目

3 猪キムチ丼

豚キムチの要領で作ったものを、白ご飯の上に乗っけてどんぶりにした。

材料
・キムチ
・キャベツ
・猪肉
・天然塩
・ごま油
・ごはん

ポイントは豚肉でなく、父が猟期に仕留めた猪肉である。推定オーガニック。これがガチ旨。

猪肉は臭いというのは、一部誤解である。
臭みが発生する理由はググってください。

顔合わせて話すときってのは心が通じあってるので説明楽だな.......猪肉のレシピは鍋しかない訳ではなく、超絶ざっくりどのよーに猪を捕って仕留めたかによる。
臭いと味噌仕立ての鍋にして匂いを誤魔化すしかないのだ。

とにかく父経由の猪肉はただ塩コショウで焼肉にしても美味い。

そのため、猪キムチ丼美味すぎた。たまらぬ。
猪肉が無理な方は、ちょっとで良いから良いお肉を手に入れてみると違うかも知れない。

そして、どうですか、キムチ✕漆器。
キムチの赤と漆器の黒みが良いではないか。

天然塩は宝島の塩。甘みを感じるくらい塩自体が旨い。

ちなみにこのときまだ給料日前なので、欲しかった葱は買いに行ってない。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?