見出し画像

【RS:COLUMN】紅桜花の制作レポート。vol.1-5

2019年3月に創刊した『REASNOT(リースノット)』は、音楽をはじめとした様々な分野で「好き」を追求していたり、夢を大切にして生きている人々を紹介するフリーメディアです。

2023年12月までに100組141人のアーティストを取材し、フリーペーパー版とWEB版を制作。さらに、この5年間を総括した書籍『夢や「好き」と、ともに生きる』を、12月25日に発売しました!

2024年2月15日現在、本書はパブファンセルフアワード2024の最終審査にノミネートされ、NetGalley(会員登録無料)にて全文掲載されています。

この機会にぜひお読みいただき、「いいね!」やレビューで応援をお願いいたします。

いつもありがとうございます。編集長の紅葉です。

本日は、REASNOTを応援してくださっている皆様に、書籍の制作にまつわるあれこれ…というか、毎度おなじみ『表紙』についてお伝えします!

本書の書影および、SNS等でイメージとして公開している画像は、全て弊誌編集部員の鈴木飛翔くんが撮ってくれました。

普段はシンガーソングライターとして活動している彼ですが、数年前から写真を撮り始め、様々なコンテストで受賞するなど腕を上げつつあります。

静物をちゃんと撮るのは今回が初めてとのことでしたが、完璧な仕事ぶりでした!いつもありがとう◎

写真の中央に写っているのは、R.14で取材させていただいたnozomiさんの作品『あふれる花の旋律』です。

Creemaなどのハンドメイドマーケットで販売されている作品は、ピンクやオレンジなど、単色のお花で作られています。今回は特別に、本書のイメージに合わせてカラフルに制作していただきました。

私が夢見た通りの仕上がりで、大満足です。ありがとうございました!

撮影場所は、SSW.02で取材させていただいた金田一芙弥さんたちが経営されている、Music Bar Accordをお借りしました。

芙弥さんの記事は、書籍に収録するか最後まで迷ったうちの一つでした。
ちょうど表紙の撮影場所を探していた時期に、お店のスペースレンタル情報を知って、一も二もなく申し込みました。

実は、REASNOTの構想を始めたきっかけは、2018年12月に赤坂でクリスマスライブをさせていただいたことでした。誕生の地で書影を撮ることができたのも、ご縁だなと思います。

 *

えー、改めて書いてみると、総力戦ですね。これまでREASNOTに関わってくださった人、場所、作品を集めました。

最終的に、書影に選んだ一枚がこちら。

実はこれ、狙ったものではなく、その日その場で偶然撮った構図です。

なんだかキラキラした場所、希望を感じられる世界で、カラフルな夢や「好き」の象徴が箱に入っていて、誰かに手渡すのか、それとも受け取ったのか…。ロマンチックでストーリーを感じられるかなと!思いました。

**

ここからは、書影に選ばなかった、いや泣く泣く候補から外した画像を公開しちゃいます!!※画質粗めにしています、ご了承ください。

いかにもバーカウンター!って感じの一枚。シンプルにカッコいい。

少し角度を変えただけで、違う表情を見せてくれるところもお気に入り。

屋根の裏側に映るお花もカラフルで、リースみたい!かわいい!!

照明で色をつけてみた一枚!

個人的に、つばさくんが撮る写真の一番の素敵ポイントは、光が幻想的なところだと思います。

ちなみに、照明を持って角度を変えたり頑張ったのは私です(どや顔)。

青バージョンです。他にも緑や黄色など、いろいろ撮りまくりました。

私がもともと撮りたかった構図がこちら。白い机の上にnozomiさんの作品を置いて、創作にまつわる雑貨(色鉛筆、ボールペン、絵筆、本など)で囲みたかったのです。

実際の撮影時、雑貨を並べてくれたのは、つばさくんです!

この絶妙な配置、最高じゃないですか?センスいいですよね。私じゃこうはいきませんでした。素晴らしい。。

**

私の夢を叶えに叶えてくれたつばさくん、nozomiさん、Music Bar Accordさん、本当にありがとうございました。

今回の記事は新年キャンペーン?で、一ヶ月間ほぼ全部無料公開です。よかったら、メンバーシップ登録(初月無料)で、他の記事も読んでやってくださいませ。

ではまた!

関連記事

ここから先は

0字

お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!