見出し画像

買ってよかったモノ 1月編 【ベストバイ2024】

みなさん、こんにちは。ミヤマ(@rebecca_miyama)です🙌

この記事では1月に買ってよかったアイテムを紹介します。

各アイテムの詳細はYouTube動画でもレビューしているので、ぜひそちらも参考にしてみてください〜!

💡広告リンクについて下記の製品URLは一部Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。 広告リンクからご購入いただいた場合、購入によって発生した報酬が私の活動のサポートとなります。


[1] USBポート付き多機能電源タップ

まず紹介するのは、USBポート付きで薄型の多機能電源タップ。この電源タップひとつで最大6台のデバイスを同時に超ハイパワーで給電できる便利なアイテムです。

AC差込口に電源プラグをさすとプラグの部分が盛り上がる機構が、ガジェット好きの心をくすぐります。

🔌をさした場所だけポコっと盛り上がる

AC差込口を使わない時はもとの薄型に戻るので、デスクに置きっぱなしでもスタイリッシュ。

搭載しているUSB-Cポートがこれまた優秀でして、PD3.1対応、最大出力140Wで急速充電できます。

AC差込口×2、USB-Cポート×2、USB-Aポート×2を搭載

しかもUSBポート4つすべて使って同時充電する場合でも、USB-Cの片方は最大65W出力で充電可能!(👈これができる電源タップが意外とないのでありがたい……!)

MacBook ProのようなパワフルなPCで負荷の高い作業をしていても問題なく使用できます。

ディスプレイからリアルタイムでUSBポートの出力状況を確認できるのも、ガジェット好きとしてはストレスが少なくて助かっています。


[2] PC・タブレットスリーブ

ダークグレー / 13.3〜14インチ用

つづいて紹介するのはシンプルで使いやすいPC&タブレットスリーブ。MacBook Pro 14インチの持ち運び用ケースとして愛用しています。

紙のような見た目ですが、実際はタイベックという不織布に近いタイプの素材が採用されています。このタイベックが本当に優秀でして、水にも強く、耐久性もあって、超軽量!
PCが重たいので、ケースがちょっとでも軽くなるは本当にありがたい🙏

口の部分はマグネットで開け閉めできるようになっていて、内側には厚さ5mmのクッション材もしっかり入っています。

シンプルで軽いPCケースをお探しの方はぜひチェックしてみてください。


[3] Nikon Zf ミラーレスカメラ

フルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラNikon Zf。このレトロな見た目と性能の高さで話題になったアイテムです。

最近、外出するときは必ずといっていいほど持ち歩いていて、SNS用のちょっとした写真もほとんどこのZfで撮っています。

とくに写真まわりの性能が最高でして、自分が撮ったとは思えないほどいい写真が撮れるのです。こ、これをわたしが……!?とプレビュー画像を見るたびに感動。

Zf 作例 #01 / 表紙の繊維まで見えそう
Zf 作例 #02 / 日暮れ×日陰でも鮮やか
Zf 作例 #03 / 夜の歌舞伎町
Zf 作例 #04 / 鏡越しのポートレート

40mm単焦点がついたレンズキットを購入したのですが、このレンズがまためちゃくちゃよく写るんですよね。

NIKKOR Z 40mm f/2 + サードパーティ製レンズフード

しかもレンズの見た目もレトロなZfと相性バッチリなので、今のところこのレンズだけで運用しています。

さらに忘れてはいけないのが真鍮製のダイヤル。本当にカッコいい。所有欲がひたすら満たされます。

回したときのカチカチ音も最高

ただこのダイヤル、左右にわかれているので撮影中にいじるのは少し面倒なのですが、ISO、絞り、シャッタースピード、露出すべて右手側だけでいじれるような設定も可能です。この設定ができるおかげで、スナップみたいにサッと設定を決めて撮りたいときも案外使いやすいのが◎

ダイヤルでいうともうひとつ、モノクロモード、写真、動画の切り替えダイヤルがついているのも便利で助かっています。

ワンタッチで簡単に切り替え可能

Zfはモノクロームで撮る写真がとても良くて、このダイヤルがあると気軽にモノクロ写真が撮れるので、いままで以上に写真を撮るのが楽しくなりました。

Zf モノクロ作例 #01 / 駅のホーム
Zf モノクロ作例 #02 / 曇りの新宿
Zf モノクロ作例 #03 / 西日が差し込むデスク横

まさか見た目にも性能にもここまで心を掴まれるとは思わず……本当に買ってよかったと思えるカメラでした。今では外出時の手放せない相棒です。


[4] Nikon Zf用 周辺アクセサリー

ものすごく気に入っているNikon Zfですが、やはりデメリットも……ずっしり重く、グリップしにくいのです。

ただこれについては、周辺アクセサリーを利用することで改善できちゃいます👍

・SmallRig Zf専用グリップ

とくにSmallRigから発売されているZf専用グリップはつけると握りやすくなり、外での撮影も安心!

純正のものよりお安いですし、バッテリーの交換もできて見た目に違和感がないのも嬉しいポイントです。


下記の周辺アクセサリーもオススメなので、気になった方は合わせてチェックを👀

・Nikon シャッターレリーズ AR-11


・シャッタレリーズが外れにくくなるOリング(内径3.8×太さ1.9mm)


・サードパーティ製レンズフード

40mm f/2 対応


・Kyoto boys オリジナルカメラストラップ


[5] 2WAYバケツ型バッグ

ショルダーバッグver

いろいろな使い方ができるコスパ抜群のバケツ型バッグです。
ショルダーバッグ、トートバッグ、さらにベルトの長さを調節したら巾着風バッグにも早変わりします。

トートバッグver
巾着風バッグ

PUレザー素材なので、撥水性が高くて雨の日でも使いやすいですし、表面はシボ加工されているので傷が目立ちにくいのも◎
内側はフェイクスエードなのでお値段よりも高見えする感じが気に入っています。

バッグの口はマグネットで開け閉めできるようになっており、底のマチは広め。高さもあるので見た目以上にたくさん入る点も👍

iPad(11インチ)とミラーレスカメラを入れた状態

iPad Pro 11インチにApple PencilとMagic Keyboardをつけた状態でもすっぽり問題なく入りますし、さらにミラーレスカメラ、充電器、ペットボトル、お財布などをいれてもまだ全然余裕があります。

荷物は多いけど、スタイリッシュな見た目のバッグも使いたい!なんて方はぜひチェックを……!


[6] ステンレスリング

傷がつきにくく、着け心地は軽く、そしてお安い。コスパ重視で選ぶならステンレスリング、めちゃくちゃオススメです。
しかもシルバーと違って黒くくすむこともないので、お手入れいらずなのも◎

なんだかんだ4つほど買ってしまったので、それぞれご紹介したいと思います!

・スタッズ風リング

シンプルでカッコいい雰囲気がお気に入りのステンレスリング。トゲトゲし過ぎていないので装着感も◎

重ね付けしなくてもほどよく存在感があっていい感じです。


・極細カットリング

シルバーの極細リングは着け外しのときに変形することがありますが、こちらはステンレス製のため、めったに歪んだりしないのが◎

どんな服装にも合わせやすく、他のリングとも重ね着けしやすくて気に入ってます。


・ストーン付き極細リング

真ん中にクリアタイプのストーンが3つ入っていて、このさりげなさが上品でお気に入りです。

こちらも極細カットリング同様、重ね付けしやすいですし、歪んだり変形したりしないので助かります。


・シンプルリング

シンプルでどんなリングにも合わせやすそうだったので、重ね着け用に購入しました。

ストーン付きと重ね付け

レビューを見ると「結婚指輪が入らなくなり、代わりにこれを買ってつけています」というコメントが結構多いんですよね。
結婚指輪の買い直しを検討している方や、ストーン付きの結婚指輪と重ね着けするリングを探している方にもオススメです。


[7] ネイル美容液

爪の欠け・割れ・二枚爪・乾燥を防いでくれる便利アイテム。普通のマニキュアと違ってツヤ感が控えめなので、年齢や性別にかかわらず使いやすいのが◎

美容液を1度塗りした爪

薄膜仕上げなので剥がれかけの状態でも気にならないですし、上から何回でも塗り直しOKです。

しかも超速乾!反対側の爪を塗っている間に乾くレベルです。神。
かなり塗りやすいので、マニキュアを塗り慣れない方にもオススメです。

爪が欠けやすい方、二枚爪になりやすい方、ジェルネイルをお休み中の方、職場のネイル規定が厳しい方、ぜひチェックしてみてください〜!


[8] 漫画『東大の三姉妹』

最後は1月に読んで一番おもしろかった漫画『東大の三姉妹』をご紹介!

東大卒 or 東大在学中の三姉妹(と、東大に落ちた末っ子の弟くん)が織りなすドタバタストーリーです。

東大卒の女子となると色んなやっかみや悩みがあり……三姉妹それぞれが人に共感されにくい何かを持ちながらも一生懸命に日々を生きている姿にグッときます。

また、東大に落ちてしまった末っ子の弟・一理(いちり)くんがいるおかげで読者も三姉妹に感情移入しやすいですし、彼がとってもいい子なので作品全体があたたかい雰囲気になっているのが◎

日々仕事などで「疲れてるんだよな〜」と思っている方に、ぜひお手にとって欲しい作品です。


お知らせ

・お知らせ ①
現在、ミヤマのオリジナルロゴ入りグッズがSUZURIにて発売中です!

個人的にはアクリルスタンドがお気に入り

リクエストもいただいていたステッカーやTシャツなど、ジャンルもサイズもいろいろあるのでぜひ気になった方はチェックしてみてください〜!


・お知らせ ②
カードケースFlefile 全カラー在庫復活中!

ライフスタイルブランドasoさんとコラボした気軽に使えるカードケース、ようやく全カラーの在庫が復活です。

Flefileについて詳しくは下記の記事にまとめているので、あわせてチェックいただけると嬉しいです🙌


以上、今回は「1月に買ってよかったモノ」をご紹介しました。

ここまで長々とお読みいただき、誠にありがとうございました!
また次の記事or動画でお会いしましょう!

ミヤマでした! バイバイ〜👋

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?