見出し画像

お米とご飯の違い!!カロリー計算の仕方も変わってくる?

読者の皆さんこんにちは(^ ^)
いつもご観覧いただきありがとうございます。

ダイエットをする方なら日常的に行っていると思います、カロリー計算においてお米とご飯の違いでかなり困っている方も多く見えると思います。

今回はそんな悩みを解決するためにお米とご飯の違いについて解説していきたいと思います。

お米とご飯の違いとは?

簡単に結論から言いますと、
お米=炊く前
ご飯=炊いた後 です。

小難しく言いますと、
お米は稲から収穫できる小さな粒の実で、
ご飯がこのお米を炊いてできたもの という事です。

なので二つの大きな違いは水分量なんです。
カロリー計算サイトなどではグラム(g)を打ち込む画面がありますが、
お米100gとご飯100gではカロリーの大きさがかなり変わってきます。

お米・ご飯のカロリー表

お米

量   グラム(g)   カロリー             PFCバランス

1合 150g 534kcal  P:9.15g F:1.35g C:115.65g
2合 300g 1068kcal  P:18.3g  F:2.7g  C:231.3g
3合 450g 1602kcal P:27.45g F4.05gC346.95g

ご飯

量   グラム(g)   カロリー             PFCバランス

1合   320g 538kcal P:8g F:0.96g C:118.72g
2合 640g 1075kcal P:16g F:1.92g C:237.44g 
3合 960g 1613kcal  P:24g F:2.88g C:356.16g

このように米を炊いた後なのに炊く前のgで計算してしまうとカロリーに大きな差が生じてしまいます。

今後は米に関してカロリー計算を行う際に迷ってしまったらこの記事を使ってください。

上のファイルは米を合(単位)に変換したものです。
参考にしてください。

また、ダイエット中でもお米はしっかり役割を果たします。
無理な糖質制限はしないようにお気をつけください。

---------------------------------------------------------------------
参考になったらスキ!フォローお待ちしてます(^○^)/

#筋トレ #米とご飯 #ダイエット #カロリー計算 #トレーニング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?