見出し画像

サレ妻から圧倒的に自由で幸せな女へ(自己紹介)

はじめまして♡あこです。

私が離婚問題で苦しんでいた当時、ありとあらゆる離婚カウンセラーのサイトを徘徊した。
「不倫の証拠を確保しろ」とか「夫の愛を取り戻すには」とか、「有利に離婚話を進めるには」とか、どれも私にはピンとこなくってウンザリしちゃって、どこにも相談できなかった。
結局、最も役に立つアドバイスをくれた人は、某AV男優だった笑

もしあなたが今、夫婦関係、離婚問題で苦しんでいるなら、ちょっと私の自己紹介を読んでほしい。

私はバツイチの40代女性、小学生の子供あり。
離婚した元夫と、子どもと3人で仲良く平和に暮らしていて、今とっても幸せ。

「元夫」と同居していて、「仲良し」というと、じゃあなんで離婚したの?復縁しないの?って聞かれることが多いけれど、離婚したから仲良く暮らせている、というのが今のところの私の答え。

今、私は
・子育てをする安全な家庭環境
・子供の親としての元夫との良好で円満な関係
・一人の女性としての自由と幸せ
・何でも話せて信頼し合える親友としての元夫

これらのことを得ている、まれに見る幸福な女だと自負してる。
日々感謝の気持ちでいっぱいで過ごしている。

だけど、数年前には死んでしまおうかと思うほど苦しかった。
リビングに首を吊った自分の死体がぶら下がる映像を何度右脳に映したか分からない。

・ワンオペ育児、子ども発達グレーゾーン、夫多忙で不在
・泣き叫ぶ子ども、児相に通報される
・育児ノイローゼで抗うつ剤は最大量まで服用
・勿論セックスレスで冷え切った関係
・夫の不倫発覚、いわゆるサレ妻
・夫と再構築でラブラブになるも、彼「ポリアモリー宣言」により不倫続行
・泣いても喚いても女と旅行に行ってしまう夫に「サレラリ」状態になる(苦悩Max)
・夫、何かのネジが飛んでしまって私の友達にまで手を出すようになる(怒りMax)
・泥沼離婚劇
・離婚後、泥沼同居劇

改めて書いてみてビックリする笑
そう、こんなだった。

ここから今の幸せがあるのが、本当に信じられない。
信じられないけれど、あの地獄から今の状態を創造してきたのは、
まぎれもなく私自身。
私は欲しいものを一つも諦めなかったし、自分に対して誠実で在り続けた。

結局、離婚問題は夫の問題ではなく、自分自身と向き合う人生の一大プロジェクトだった。離婚で自分の問題が浮き彫りになっているだけだった。
だからそのプロジェクトを起こしてくれた元夫にも、今は感謝しかない。

今苦しんでいる人へ。
苦しかった時、「この状況は全部自分で選択したことの結果だ」
この事実を受け入れるのは本当に辛かった。
だってあいつが悪い、私は頑張っているのに、私は悪くないのに何でこんな目に合うんだ、、、って。
でも「自分自身が現実を作っている」このことを腹の底から受け入れることができた時、私の人生は一気に動き始めた。
今がどんな状態でも、離婚を選んでも、再構築を選んでも、あなたの人生はあなたが望むように創造していくことができる。
外側ではなく、自分の内側に向き合うことで。
他責でもなく自責でもなく、自分を愛することにコミットすることで。

ちょっと何言ってるかわからない?
ですよね…
でもね、何となく私の言ってることが気になる人には、きっとお役に立てると思うんだ。
自分を愛することより大事なことって、無いんだよ、本当に。

地獄のサレ妻から、ご機嫌で自由で幸せなバツイチおねーさんにどうやって変貌していったか、ちょっとずつ書いていこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?