見出し画像

メルカリに進出する気力が欲しい。

甥っ子が、今度の春に保育園に通うことが決まった。
入園準備が始まる。妹にバッグの縫製を依頼された。

そもそも、生地を買うにしてもググっても分かりにくい人がたくさん居ると思う。分かる。多少は裁縫ができる私でもミスるから余分に買ってもてあましたりしている。

なので拙いけど書いてみた。
マチ(底の部分)が必要な場合。

よこ型マチ付きトート布使用量目安

お店によるが、最低購入1m以上のお店もあるので生地幅さえカツカツでなければ1mあれば安心だと思う。

さいごに
正確にはマチの部分って地面につくから見えないんだけどわかりやすいかな?と思ってオーバーに書きましたが、、。
生地使用量の考え方をこのフリーハンドの図解でしっくりきた方がいたらいいねかコメントで教えてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?