見出し画像

【水族館】へ行くことで得られる健康効果とは?!?

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「水族館の癒し効果」

今日は池袋にあるサンシャイン水族館へ行ってきました!

私はサンシャイン水族館へ行くのは2回目なのですが、随分前に行ったのと前回はゆっくり見れなかったので今日はゆっくりと回れて大満足でした。

生き物たちのさまざまなパフォーマンスも見れて、心安らぐ癒しがたくさんありましたのでシェアさせて頂きます^^

水族館はファンが多く国内のみならず世界各地でも有名な施設がランキング形式で紹介されています!

前回は動物園へ行き、「動物の癒し効果」について紹介させて頂きましたので今日は「水族館編」です^^

日本では規模の大きな水槽を備えた施設の人気が圧倒的に高いです。

世界での人気ランキングでも日本で一番人気の水族館(沖縄美ら海水族館)が上位10位以内にランクインしており、アメリカやカナダといった北米大陸の水族館の規模の大きさなどが圧倒して上位を占めています。

サンシャイン水族館では生き物たちが生活する姿をより見やすく、水槽内の仕組みを工夫されていたので、海中散歩をしているような気持ちになる水槽です。

サンゴの隙間を小さな魚たちが行き交い、大きなエイが翔ぶように泳ぐ。
光降り注ぐ海のオアシスがありました!!
そこで繰り広げられる小さな魚たちの生命(いのち)あふれる動きと優雅に泳ぐ大きなエイなど水槽の中でたくさんの物語があるように思いました。

画像3

悠々とマイペースで泳ぐ魚たちも含め、ストレスの多い現代社会では水陸共に癒し系の生き物も可愛かったです。

そして期間限定で催されていたのが「海月空感(くらげくうかん)」です。

水槽の形状や水流、照明、音など空間全体にこだわっていてその空間に一歩入るとまるで別世界でした!!
クラゲの最大の魅力である浮遊感やゆったり感をより感じられるようになっていました。
暗い海の中で、無数のクラゲに包まれる圧倒的な没入感と浮遊感を思う存分楽しめました!そして、幻想的な色と形で魅了されました♪

眺めているだけで癒し効果が得られるとして注目度が高いクラゲが見られる施設でした!

画像2

世界中の河川・湖・海岸にはたくさんの水辺があります。
魚類や無脊椎動物はもちろん、水草やカエルの仲間、ヘビやカメの仲間や哺乳動物など、たくさんの生き物が水辺にすみ、さまざまな世界が広がっています。
それぞれの環境に合わせて生きる生き物たちの生活ぶりも楽しめました。

湖にすむアザラシは、氷に顔を擦りつけたり、湖面に鼻先を出して呼吸をしていたり、悠々とした泳ぎに癒されました。

また、マイワシの水槽の迫力には感動しました。

画像1

最後に、天空の旅エリアでは、都会のビルの高層にヤシの木が茂る異空間が広がっていました。
青空の下には、ペンギンが泳ぎ、カワウソが走り回る賑やかな場所でした。

アシカとトレーナーの息の合ったパフォーマンスを披露するステージは、ステージとの仕切りがなく迫力満点でした!

地球上の約7割を占める海。

今日、水族館へ行って色んな生き物の物語の多さや、生き方、性質に何度も心が揺れ、笑顔が溢れ、感動し、そしてリラックスできました。

「都会のオアシス」= 水族館

ある研究結果では、水槽の前で過ごす最初の5分で対象者の上下の血圧値や、心拍数が明らかに低下し、落ち着いてリラックスした気分になっていました。
海洋生物の数や、種類が多いほうが水槽の前で過ごす時間が長くなり、心身へ好影響を与えます。

ぜひ皆さんも海の世界を覗きに水族館へ訪れてみてはいかがでしょうか?^^

メモ

10/3(日)

今日は午前中から美容院からの行きたかったお店へ。

ヴィーガンバーガーを食べに行きました。

中田敦彦やローラも呼びかけている地球問題を気にかけると私も「牛肉」を昔ほど食べなくなりました。

これについては詳しく記事にしたいと思います。

今度もっとヴィーガンバーガーが広まって、お肉じゃなくても十分美味しいということを知る人が増えれば良いなーと思うばかりです^^

水族館へ行き、ウォーキング、買い物、タスクと今日1日とても充実していました^^

問い 好きな水族館の生き物は。
No.1 熱帯魚(お洒落でカラフルで好き。ニモ(カクレクマノミ)が個人的に好き)
No.2 くらげ(癒し効果がすごかった)
No.3 亀(買っていたので親近感がありハワイで虜になった)

嬉しかった事
・ヴィーガンバーガーの美味しさを知れたこと

・水族館がとても楽しかった

・毎年サイズがキツかった秋服が着こなせた

朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、ヤクルト

昼ご飯:ヴィィーガンバーガー、ポテト、コーヒー
間食:チョコ、オレオチーズケーキ
夜ご飯:豚しゃぶ、(レタスキノコ類)、味噌汁

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね☺

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・水1.5リットル以上
・ウォーキング80min
・ストレッチ、ほぐし
・料理、禁酒
・体重を測る
今日やったこと(LIFE STYLE)
・水族館
・読書 (本田健さん)
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (私のIDはカンナム美人)
・撮影
・外食
・画像の整理


皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。