見出し画像

お金と恋愛〜「デート代問題」

お金ってほんと面白いね
タダの箱庭本読んでてすごく考えさせられています…(^o^;)

お金の話し、、、昨日も出ました
男女の関係もどうやらお金によって左右されるようです

最近の若者はデート代は割り勘が基本という話もあるけど昭和世代は男性が支払うのが普通で女性は払ってくれてないとそこまで好き出ない限り次のデートはない、といいます
もしくは支払ってくれない=自分に価値がない、みたいな感覚にもなる女性も…

人によっては女性に払わせるなんて男としてダメ、という方もいれば国によっては大人の女性を奢るのは失礼だと想う場合もあるのですが結局、どんな関係性か、状況、収入にも寄るようです

デートではなく、その前の段階で微妙な関係の場合・・・
男性が誘った席でしかも男性のほうが飲食の量が明らかに違うにもかかわらずきっちり割り勘(むしろ逆に微妙に安くしてくれていかにも「奢った」みたいなケチくさいほうが嫌だったことがあるw)だった、、、と語る女性の多くは「二度と次はない」と言う氣持ちってなんだろうね

下心があると全部おごる、、、うまく行かないと損した、って言われることもあれば下心あるなら奢って誠意を見せろ的なお金によって判決が行われる感じもあったり、それだけ払ってくれたから心が緩む、とか申し訳ないから相手の要求に応じるという心理も働くのが人間のサガという場面もある

こないだ想ったのは明らかに飲食の量が違う場合「私はあまり飲んでないのでこのくらいでいいですか」と自分から言ったほうがフェアだなということ

不満があるのに言わずに、、、というのは女性はやりがち
で、それが男女の関係だと「ないわ」と切り捨てるかモヤモヤしながら言わなくてもよくしてくれる相手を探す、、、
曖昧なまま関係が終わってしまうのもなんだかなぁ、と

いやぁ、お金の支払いって恋愛にかなり影響があるよねぇ

あなたはどうですか?

(もしよかったらコメントお願いします)

お話会やります→https://fb.me/e/5zmpWNh6c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?