見出し画像

お酒が飲める人飲めない人

こんにちはアドバンスの藤沢です。

突然ですが、あなたはお酒好きですか?
酒屋に行くと、色んな種類がありますよね。

飲まれるかたは最初の一杯は何飲まれますか?
ビールや酎ハイ、日本酒、ハイボール?

やっぱり最初の一杯はキンキンに冷えた生ビール!
ですかね〜??

ところでわたくし、「よく飲めるでしょ?」と言われるのですが、見た目の印象と違って全く飲めないんですよ

昔、娘が大学生の時2人で居酒屋とか行くと
娘は「ロック、チェィサーもください」
僕は「ジンジャエール」

必ず逆に来てました。
まぁ、そりゃそうですよね。

今から思えば娘と居酒屋なんて至福の時でしたね。
お酒が飲める人は、飲むほどに気分も良くなりホント羨ましい。


そこでなんで自分がお酒飲めないか?調べた事があるんですよね。

身体がアルコールを分解する時に肝臓が頑張るのですが、この時多量の血液を使います。その時必要なのが酸素なんです

実はお酒が飲めない理由の一つに、血液循環が悪くなることでおこる「酸欠」が関係してるんです。


下戸の人たちは、不慣れなせいかアルコールを分解するための血液を肝臓に上手く送れないんですね。

だから、どんなに美味しいお酒を飲んでも、肝臓は酸欠でうまくアルコールを処理できなくてカラダはフラフラです。苦しいばかりでお酒がまったく美味しくない!

では、どうすれば上手く血液を送れる様になるのか?
意外にそれがウォーキングのような有酸素運動なんですよ。


一般的に、肝機能が落ちていたり、糖尿病の指導では、適度な有酸素運動が有効だと言われてます。

だからアルコールが苦手な人は、たくさん肝臓へ血液が送れるように軽いウォーキングを始めてみると、お酒に強くなれるかもしれませんね。

これで僕も飲める様になるのかな?
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?