見出し画像

自己紹介

こんにちは、望月まいです。


そういえば、自分の今までの活動とかこれから目指してるところとか、そんな感じの自己紹介をしてるページがひとつもないな思ったので、軽く書きます。


私は現在、ファッションブランドの運営事業をメインとしている株式会社Recnoでカスタマイズ・バッグブランド「SCEGLISTY(シェリスティ)」の運営と、高校生がつくる、高校生のためのファッションブランドの企画「Passion to Fashion」の主催をしています。

SCEGLISTY ロゴ


Passion to Fashion ロゴ

現在弊社で展開してるこの2つについてはほかのnoteで詳しく書いてあるので、そちらもぜひ。


プロフィール

望月まい
2000年10月5日 生まれ (高校3年生)
新潟清心女子高等学校 在学中
東京生まれ 埼玉育ち
中学から新潟の今の学校で寮生活

仕事は東京と埼玉を中心としているため、平日は新潟、週末は埼玉の実家という生活

趣味:仕事と服作りとギター
部活:美術部と軽音部の掛け持ち


今までの活動

高校2年生
・埼玉県主催 SAITAMA Smile Women ピッチ 2017 ファイナリスト アイエフラッシュ賞 受賞
・Women BIZ フェスタ ブース出展
・日本政策金融公庫主催 第5回高校生ビジネスプラングランプリ ファイナリスト 優秀賞 受賞
・株式会社Recno 設立

高校3年生(←現在)
・バッグブランドSCEGLISTY 立ち上げ
・主催ファッション企画Passion to Fashion 始動

メディア

・毎日新聞
・大宮経済新聞
・しらおか商工会だより
・新潟日報
・読売中高生新聞
・埼玉県情報アプリ まいたま
・BSジャパン「14歳からのスタートアップ」season2、season5 出演
など


小学生の頃からファッションが好きで、中学2年生の時に自分のブランドを持ってファッションで人を楽しませたいと思ったのが私の今の活動のきっかけです。

その頃は、思いついた商品を実際に作ってみたりしながらひたすらプロダクトのことしか考えてなかったので、ビジネスのことも意識し始めたのは中3の終わりくらいでした。

高校生になってすぐのゴールデンウィークにファッションブランドを持つためにまずは会社をつくろう!と思い、埼玉の創業やベンチャー企業の支援をしているところに相談しに行った記憶があります。(その頃は会社なんて3日もあればつくれるだろうと思っていたので今考えるとほんと頭空っぽのアホでした)

「会社つくりたいんですけど、どうすればいいですか?」
と、いきなり聞きに行った15歳のガキをよく相手をしてくださったなと、今では相談しに行ったところの創業のアドバイザーさんには本当に感謝しています。

そんなこんなで、実際に活動を始めたのは高校1年生の春でしたが、そこからの1年間はほとんどビジネスの勉強をしていました。本当に知識がなかったので、マーケティングとかなにかというところから、顧客分析や商売の基本など…。

本を読んだり、人に教えてもらったり、実際に起業家さんの話を聞いたり。

ビジネスコンテストとかにも出ていろいろしてるうちに高校2年生になりましたが、そろそろ実際にビジネスを始めようと思い、高校2年生の冬に株式会社Recnoを登記しました。


Recno は Recreate a normal oneを略した造語で、ノーマルなものを活気づけて新しい価値を生み出すという意味が込められています。

モノが溢れかえっているこの世界で、今更新しいモノを生み出すのは難しい。まだ世にないものがあったとしても、それは、需要がないから世にないのか、大手企業でも実現不可能だから世にないのかのどちらかだと思います。

新しいモノを生み出すことも勿論、楽しくて世間にとって大切なことですが、私はモノで溢れかえるこの世の中で、私の生活の中で既にあるモノに、ワクワクする新しい価値を生み出したいと思いました。


新しいモノではなく、新しい価値を生み出す

これがRecnoという会社名に込められた私の想いです。


これからもファッションで人を楽しませるという夢に向かって、私の商品でワクワクや幸せを感じる人が1人でも増えるように、日々努力していきます。


株式会社Recno
代表取締役
望月まい


#ファッション #ファッションブランド #ブランド #起業 #高校生 #バッグ #バッグブランド #スタートアップ #polca #polcaおじさん #polcaおばさん