iOS_の画像__12_

新潟 柏崎でのトークショーの感想!

こんにちは。
望月まいです。

先週の土曜日12月1日、新潟県柏崎市にある就労継続支援A型事業を行う株式会社With Youさんの3周年記念イベントにゲストとして出演させていただきました!!

With Youの社長の小林さんとは、今年の冬に私の新聞記事を見てくださった小林さんが連絡を下さったことをきっかけに知り合うことができました。
柏崎にも何度か遊びに行ったことがあるのですが、そのたびに小林さんが柏崎の面白いところを案内してくださって、新潟のことをもっと知れた気がします。
私は平日新潟に住んでいるといっても寮生活で、学校の敷地からあまり出ない生活をしているので、新潟のことを全然知れていませんでした。(もう6年間も住んでいるのに...笑)

でも、こうして新潟でも私のことを知ってくださって新潟の方とのつながりを持てたことは、中高時代を過ごした第二の故郷ともいえる新潟の素敵な思い出になりました!!



12月1日の柏崎でのトークイベントでは、もう一人のゲストとして、車いすでタレント活動などをされている梅津絵里さんともご一緒させていただきました。

梅津さんとは私が車いすでも使いやすいバッグを作りたいと、車いすユーザーの方にバッグについてご意見をいただいているときに出会いました。

株式会社ヤマハ発動機さんのJW女子という女性の車いすユーザーの団体さんに、私のデザインしたバッグを見ていただきご意見をいただく機会があった時に、梅津さんと初めてお会いしました。

小林さんと梅津さんは元々別のところでお知り合いで、今回、ユニバーサルファッションだったり新しいチャレンジなどをテーマに私と梅津さんがゲストとしてイベントに参加させていただく運びとなりました。まさか3人とっも別々の場所でつながっていて、知り合いだったなんてすごい偶然、、、。

イベント当日に初めて3人で集まりましたが、トークイベントもとても盛り上がって楽しかったです!


今回のトークイベントは、私と梅津さんが一人ずつ40分の講演を行い、その後皆さんでトークセッションという感じだったのですが、実は私はこれが初めてのトークイベントで、、、笑

最初はうまく話せるか不安でしたが、いざお客さんの前で話してみると緊張とかよりも楽しいという気持ちの方が大きかったです。5~6分間のプレゼンは何度かやったことがあったのですが、一人で40分も話すのは初めて。私の話の内容はちゃんとまとまってたかなとかわかりずらくなかったかなとか時間配分とかまだまだ反省点はたくさんありますが、講演後たくさんの方が話しかけてくれてすごく嬉しかったです。


この講演で私は2つのことを話ました。
「私がなぜ高校生で起業したのか」ということと「ブランドや商品のコンセプトとそこにかけた想い」です。

お客さんの反応を見ながら、話が退屈にならないようにテンポよく自分の伝えたいことを話すのは難しかったけど、すごく楽しくやりがいがありました。
お客さんも幅広い年齢で男女関係なくたくさんの方が見に来てくださっていて、私の話を面白そうに聞いてくれたり、途中笑いが起こったりして暖かい空気の中でお話することができました。

質疑の時間ではお客さんからの質問もたくさん出て嬉しかったです。ありがとうございました!

トークセッションも、柏崎ならではの地方の課題や、ユニバーサルデザインやバリアフリーのお話、小林さんと梅津さんと私の3人だったから話せる話題も真面目に楽しく話せて、有意義な時間でした。

イベントが終わってからも、SNSなどで聞きに来てくださった方々からたくさんのメッセージをいただき、とても感動でした。「望月さんの講演を聞けて良かった」といっていただけるのが本当にうれしくてここ最近で一番幸せを感じました。

また機会があればトークイベントに出たいなと思いました!その時にはもっと自分のトークスキルをあげて、まだまだ未熟な私ですが、私が高校生で起業して好きなことを全力でするというマインドが誰かの勇気や原動力に繋がればな思っています。


今後も、もっとたくさんの方にお会いできるように、そして出会った方々に何か良い影響を与えられる存在になりたいです。

今回はトークイベントに呼んでくださった小林さん、そして一緒にゲストとしてお話することができた梅津さん、このイベントに来てくださった方々、イベントを裏で支えてくれた方々、素敵な思い出をありがとうございました!

残りの新潟での生活も楽しみたいと思います!!


株式会社Recno
望月まい