見出し画像

好きなことに人生をかけるほど幸せなことってない


こんにちは、
Recnoの望月まいです。

今日のnoteは「好きなこと」について
その価値観とか、それがもたらす人生への影響、本当に好きと思えることはどういう事なのか、など思ってることのんびり書いていきます。


好きなことはなんですか?とアバウトな質問された時、自分の好きなもの・ことをすぐに答えられますか?

"好きなこと"といってもそれに対する熱量も個人差があるので「好きなことは寝ることです」って答える人もいれば、趣味とかなにか打ち込んでいることがあってそれを答える人もいるかもしれません。

ここでいう私の「好きなこと」というのは、人生かけてそれに夢中になれることを指しています。

結論から言うと、
人生かけて夢中になれる好きなことがある人は勝ち組だと思います。

それを仕事にできてるかできてないかはまた別の話になりますが、とにかく、自分はこれをしている時は誰にも負けないくらい幸せ!と思えることがあるのとないのでは人生の楽しさがだいぶ違ってきます。


好きなことをするにはお金がかかったり、なかなか時間が取れなかったりで、ついつい忙しい日々の中で好きなことしてる幸せな時間は遠ざかってしまいますが、最近あんまり面白いことないなーとほざいてる暇があったら、これぞ自分の好きなことだということを思いっきりやって見ることが大切だと思います。

じゃあ、好きなことってなんだろうって考えた時に、私の好きなことについて以下つらつらと書いてみました。



〜私の好きなこと~
私はファッションの世界が好きで、服をデザインして作ることが趣味です。生きていれば毎日身に纏う服のことを考えるのが好きで、何よりもテキスタイルが好き。
私にとって、服などを作る時のテキスタイルを触ってる時間がいちばん幸せです。


小学校1、2年生に時に裁縫にハマってフェルトでマスコットを作ったり、かわいい布でコースターや小物入れを作ったりしていたのを覚えています。

なぜ裁縫なんかにハマったのかって…?
ずばり友達がいなかった(・∀・)笑

その頃、私は学校が終わって放課後に学童保育に通っていたのですが、そこではほんとに友達いなくて…
友達いないと何するかっていったら、1人でできる裁縫を永遠とやってたんですよね。

でも裁縫が楽しくて、一緒に遊ぶ友達がいないのはあんまり気になりませんでした。逆に友達がいると遊びに誘われて1人で裁縫が楽しめないからやだと思ったくらいです。笑

小学校5年生くらいには服やバッグを自分でデザインしてみたり、6年生の卒業文集にはファッションデザイナーになりたいとファッションのことしか書いてませんでした。
(この時にはもうちゃんと友達いましたよ)


今も昔も変わらず、いろいろなテキスタイルを見て触ってこれでどんな服ができるのか想像したり、実際に服を作っている時間が本当に大好きで、作業をしている時はいつも時間の流れが早く、気づけば作業を始めてから8時間が過ぎていたりとか、ご飯を食べることも忘れていてよく親に心配されてしまいます。(´・∀・`)ハハハ…


私は結構物事に対して熱しやすく冷めやすいタイプなのですが、ファッションのことや服作りだけはいくらやっても飽きないしどんなに大変でも少しも嫌とは思わない、私にとってファッションはとても不思議な存在なんです。

学校でも行事の衣装なんかをよく頼まれて、それも作る量が多くてよく徹夜したりするのですが、布を触っている時はいつでも新鮮な気持ちでいられるので、永遠と服を作っていられる自信があります。笑 (少し狂ってるのは自分でも自覚済みです)


私が作るのが好き服は普段着っぽいものではなく、どちらかというと、舞台衣装のようなパリコレに出てきそうな服です。特殊な普段じゃあまり使わないような素材を使っていたり、何よりもパターンから個性が溢れ出ているような珍しい形の服を作ることが好きです。

それと、レースやボタンなどの小物も好きで、よくお店を回っては珍しいものをチェックしたりして、小物が可愛すぎる時は、このレースを使うとしたらどんな服がいいか…と小物中心に服を考えてみたりとか、、、。

語りだしたら止まりませんが、本当にファッションに私の人生捧げました!って言いきれるくらい本当に好きだし、ファッションの世界で食べていきたい。


そのくらい好きだから、社会人になるまで我慢出来ずに、高校生のうちに会社つくってブランドも立ち上げてるのだと思います。


好きなことって単なる趣味だったり、そうじゃなくてもほんとうに寝ることとか食べることとかいろいろだけど、"好き"という気持ちが強くてそれが本物であるほど、その"好きなこと"は価値のある壮大な活力になることもあるし、最初は自己満だったものも"好きなこと"を一生懸命やってるうちにいつの間にか他者のためにもなってるっていうこともあるから、そうなったらいちばん素敵だなって思います。


「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、好きなことを極めてそれが人には真似出来ないスキルになり、自分にしかできないことを持つのは生きている上ですごく強い武器になるので、私もどんどん自分の好きなこと追求して人が真似出来ないなにかを身につけたいです。


あと最後にもうひとつだけ。

好きなこと全力でやってる人はかっこいい!!


以上です。笑


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


株式会社Recno
望月まい