見出し画像

アラサーOLが転職したら年収150万円あがった話。(自己紹介に代えて)

2023年春にベンチャーから大企業に転職しました。職種は経理です。
ベンチャーでは法人営業を1年やりましたがあまりにも向いておらず、こいつ辞めそうだな、、と思われたのか2年目に上がる前にコーポレートへの異動を打診され、あれよあれよという間に経理担当になりました。
会社規模は30人~150人に成長しましたが経理を担当した5年間に増員はなく、私はほぼ全般の経理業務を一人でやっていました。(クレイジー)

会社はIPOを目指していたので上場準備の一部に関わることもできましたが、IPOは何度もリスケされるし、業務が増えても上がらない年収に嫌気がさし、転職を考えるように。
そんななか、名前を知っている会社からスカウトが来たのでとりあえずリモートで1次面接を受けたところ、こちらもあれよあれよという間に内定が出て転職が決まりました。

それから約1年。

振り返ってみると、自分の殻を割って転職してよかったなと心から思う。
何なら、こんなに頑張っているのに認められないし給料もあがらないーと不貞腐れていた昔の自分に、さっさと環境を変えるアクションを起こせと言いたい。

転職の目的は第一に年収を上げること(目標600万円以上)でしたが、前職にフルでいた2022年の給与収入が480万円だったのに対して、2023年は630万円(現職の夏のボーナスはなし)。今年は800万前後を見込んでおり、思っていた以上に達成できて満足しています。前の会社の部長クラスを超えられそう。

また、前職では一人で経理をやっていたので、チームで仕事をしたいというのもあり大手を選びました。同世代もいるし、自分なんかよりずーっと経理に詳しいベテランの諸先輩方が身近にたくさんいる環境は刺激的でとてもよいです。

一方で、前職と比べてデメリットに感じたのは出社比率が高くなったこと。
満員電車を避けるため朝早く起きて出社するようになったので、生活リズムは改善しましたが寝不足の日もある。在宅勤務も織り交ぜながら、体調管理に気を付けています。

また、無駄が多いなと思うこともしばしば。何枚も紙を印刷したり、ハンコを押さなければいけなかったり、電子化すれば?みたいなことは多いですがここは守破離ということでまず郷に従っています。

そんな感じでデメリットはもちろんあれど、それを上回るメリットを感じるし、運よくカルチャーフィットしたので転職して成功だったなと思う。
だからもし、仕事に不満があって転職したい、けど、、、と悩んでいる人がいたら背中を押したい派です。
道は開ける。

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?