スクリーンショット_2015-04-27_15.54.13

歩道に自転車停めるのやめない?政令指定都市に住んで思うこと

札幌は立派な政令指定都市だとおもうけど、ほかの都市よりも歩道に置かれた駐輪自転車が目立つんですよね。

観光できたひとにとっても、大通りや札幌駅の周りを歩くひとにとっても見た目がよろしくない。こんなに整備された都市部なのに、あの手この手で自転車とめてらっしゃる。

ちゃんと自転車を止めるスペースが用意されてないというのもあるのでしょう。でも歩道を占拠してて歩くのが狭くなってるところを、颯爽と自転車ではしりさるひとまで。まだまだ自転車は車道が難しいとおもうけども、タバコ(大通中心部は歩きタバコ罰金の条例に)片手に、スマホ開きながら自転車乗って邪魔だと言わんばかりにブレーキをかき鳴らすひとまでいる。

こんな都市は嫌だなぁという絵になっている。

啓蒙はたいへんだけども、都市部は「自転車の押し歩きをしましょう」なんていう声もだしてるんだから、すこしばかし協力してくださいな。

http://www.city.sapporo.jp/kotsuanzen/cycle/cycle.html

街中の歩道自転車、放置自転車、迷惑駐輪ほんとうに危ない。観光客の皆様がすごくびっくりしてるよ。はずかしいね。

サポートいただくとその分をインプットにつかわせていただきます。