見出し画像

『GJT+VSOP=?』






何やら暗号めくけれど、


“GJT“とはグレートジャズトリオ(初代)で“VSOP”とはハンコックの企画物wバンドのこと。



そしてこの↑作品はドラマーMelLewisのソロリーダー作なんだけどパッと聴きの第一印象がこう相成った(笑)。







で、曲目とパーソネルに拠ると・・・・・・



上記2つのバンドに共通する“関係者”は


フレディ・ハバード、ハンク・ジョーンズとロン・カーター



1曲目なんかVSOPの♪バードライクを連想させるし、5曲目に至ってはGJTのレパートリーそのもの!


これはフレディとハンクの活躍によるもの。


これまた両方に参加しているトニー・ウィリアムズと本作のメル・ルイスとは本来“水と油“なスタイルなんだけど、時代柄か時折出てくるエイトビートの感覚とか何となく似ている所も。




ただ、いくら何でもそれくらいでこの2枚を括るのも確かに無理が有る・・・・・・・




よくよく考えたら、この2枚のレコードを僕が聴いている時代背景(大袈裟だなw)が共通しているだけなんだね☺。




時は1970年代終わり、処は高田馬場のJAZZ喫茶(今はなきMilestone)でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️