見出し画像

『この問題は悩ましい』


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231016/k10014223571000.html



少し前にTVで(しかも朝のNHK全国版)やってて思わず飛び起きた。



bass担いでほぼ毎日電車乗ってる身としては切実な問題。





結局は


『ラッシュアワーを如何に避けるか・・・』




に尽きるのだけど、これが易々出来たら苦労は無い。




現実的には、少々遠回りでも始発駅や空いている路線を選ぶ、とか。




旅仕事の朝イチは滅多に無いかもしれないけど、日常の夜現場への出勤が夕方ラッシュと被るからこれは僕の場合1時間以上早出、で対応している。




まあこれのメリットとして、想定外の電車遅延対策くらいにはなるかな?

(コロナ以降ライブ終演時刻が前倒し傾向にあるから帰路のラッシュはそれほどでもなくなった)






ベビーカーとの“住み分け”も大事なので車内では車椅子スペースにも居づらいし。






こちらが相当気を遣っている限りは変なトラブルには巻き込まれない・・・






とは信じたいのだけど。

転載元:https://slapper.exblog.jp/33127965/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️