画像1

宮崎駿監督とゴジラ、受賞おめでとう! ( Congratulations to director HAYAO MIYAZAKI and GODZILLA on winning the award ! )

レコードノイズ ( recordnoise )
00:00 | 00:00
この曲を配信したのが、2024年3月15日で、

noteの方で、前回配信をした、あの頃の曲に、今からだいたい4日くらい前に、スキが2つ付きまして、ありがとうございます、
noteは、スキを付けてくれた方に、お礼の返信が出来る機能が、付いていますが、私は、プチ•デジタルデトックスをやっているので、お礼の返信は、致しませんが、この場を借りて、お礼を言いたいと思います、
この曲を配信している時点で、サブスクの曲が、1億曲以上が、あたり前になったこの世の中で、さらに、サブスク以外の曲も、どんどん増えている、この世の中で、今のこの時代、ものすごく、めっちゃたくさんの曲がありますが、その中で、私の曲を聴いていただき、さらに、スキを付けていただき、ありがとうございます、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!でございます、
きっと、鳥山明さんも、喜んでいると思います!
心の中で握手!

前回、曲を配信したあと、ニュースで、アニメの、ちびまる子ちゃんの声優の、TARAKOさんが、亡くなったことを、初めて知って、びっくりしまして、ご冥福を祈ります、

という訳で、最近、悲しいことが、続いていますが、

ここで、明るいニュースがありまして、

私は、日本に住んでいまして、日本から配信をしているので、日本時間になりますが、日本時間の3月11日の午前中に、アメリカのハリウッドで、第96回アカデミー賞の発表がありまして、

長編アニメーション賞で、宮崎駿監督の、君たちはどう生きるか(英題 The boy and the Heron)が、受賞しまして、

視覚効果賞で、ゴジラ −1.0 (読み方 ゴジラ マイナスワン)が、受賞しまして、

受賞、おめでとうございます!

という訳で、今回の曲は、受賞おめでとう!って感じで、明るい感じの曲のイメージが、浮かびましたが、作っていくうちに、だんだん、ゴジラテイストが濃くなっていって、曲の一番最後の方は、メカゴジラっぽくなった感じがありますが、

イメージ中心で曲を作っているので、今までのジブリの作品の曲や、久石譲さんの曲や、ゴジラの作品の曲とは、まったく別物が出来て、って感じで、

それで、今回の曲の一番最後の方で、聴いていて、

あれ?Dolby Atmos?

とか、

あれ?空間オーディオ?

って感じがありますが、

以前というか、2022年7月17日に、空間オーディオ業界、激アツ!という曲を配信しまして、それからだいぶ経って、この曲を配信している時点で、空間オーディオで楽しんで、いろんな曲を聴いている方も、増えておりまして、

空間オーディオ業界のことを書くと、文章が長くなって、また、YouTubeの方で、文字数オーバーになるので、空間オーディオ業界のことは、そのうち、って感じで、

それで、DAW業界の方は、最近のあたらしいDAWだと、使うデバイスというか、使うスマホとか、タブレットとか、パソコンの性能とか、DAWの値段とか性能によるけど、DAWで高性能とか、そっち方面だと、だいたい、空間オーディオ作れます、とか、AI搭載で、とか、そんな感じの商売というか、DAW業界の商売も、時代の流れで変化して、って感じで、

それで、人それぞれ、好みとかこだわりが、あるので、

曲を作る時、人それぞれ、好きなように、曲を作ればいいじゃん!

って感じなので、

私の場合、私の好みとかこだわりで、AIを使って曲は、作りません、

それと、空間オーディオは、私の好みとかこだわりで、作ってみたいな、って感じは、ありますが、空間オーディオは、多チャンネルで、それだけ、データ量が増えてって感じで、この曲を配信している時点で、最新式のスマホとか、タブレットとか、パソコンとか、いろいろありますが、そのなかでも、高性能なやつで、処理速度が速いやつで、ハードディスクも容量が多いやつで、今のこの時点で、スマホは、まだ、無理か、タブレットは、ギリ無理か、パソコンなら出来るのもあるか、って感じで、

そんな訳で、私は、以前使っていたDAWは、ガレバンというか、ガレージバンドで、しかも、バージョンが古いやつを使っていたので、そのガレバンには、AI機能は、もちろん付いていないし、空間オーディオも作れないし、少し前にDAWを、acid music studio 10に、変えまして、今回の曲も、acid music studio 10を使って作りましたが、acid music studio 10は、結構前に出た、古いDAWで、AI機能は、もちろん付いていないし、空間オーディオも作れないけど、

以前使っていた、ガレバンの時も、そうだし、acid music studio 10も、そうだけど、

空間オーディオ、作りてーっ!

って感じで、ガレバンも、acid music studio 10も、2チャンネルのステレオで作れるので、ガレバンを使って作っていた時や、acid music studio 10を使って作る時、2チャンネルのステレオで、いかにして空間オーディオのように聴こえるか、という感じで、それぞれのDAWの設定を、あちこち、いろいろ、こまかく変えて、なんとか作って、って感じですが、

じっくり聴くと、なんちゃってDolby Atmosとか、なんちゃって空間オーディオ、みたいな感じには、なりますが、

そりゃ、そうじゃん!無理言っちゃいけねーよ!

って感じですが、

軽く聴き流したり、何かをしながら聴き流すと、Dolby Atmosとか、空間オーディオとか、それっぽい感じに聴こえる、って感じで、

結局、それが、限界ッス!

って感じすが、

みなさん、たのしんで、聴いてちょ!

次回の曲の配信は、3月19日になります、

いろいろ、いそがしい合間をみて、曲を作って配信をしているので、配信をする日にちの方は、毎回書いていますが、配信をする時間の方は、毎回未定ということで、ご了承下さい、

マガジンに全曲配信中
YouTubeにも配信中

レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています

レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!

それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足と、AIは、何に対して祈るのだろう?おかわりの曲の補足と、音楽業界は、サブスクがワチャワチャの曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

それと、以前書きましたが、noteの方で、配信を始めた時から、無料でダウンロードが出来る設定に、してるっちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?