工業化MOD初心者がSkyfactory4で詰まったこと

minecraftのMODパック、Skyfactory4をちまちま進めております。ただ魔法MODばかりやってきたので工業化MODのケーブルとかキカイにはどうしても慣れない。目の前の見慣れないメカニカルなアイツにどっからどう資材を入れていいものやら、つい慣れ親しんだホッパーとかに頼ってしまう。

そんな不甲斐ない感じのれくりぷさんが、Skyfactory4の世界の中で「そんなんありかよぉ!」と叫んだ点について羅列していきます。もっとスマートな解決方法があるのでしょうが、自分にはこれが精いっぱい。同じくお困りの諸兄、いや諸スティーブに届け。

■バケツに励起レッドストーンとかどうやっていれんねん問題

画像1

溶かしたレッドストーンの入ったporcelian melterなりcasting basin(なんて読むんだろう)なりの前にcasting tableを置きます。それに空バケツを右クリックでセットします。faucet(短いU字溝みたいなやつ)porcelian melterなりcasting basin(なんてry)なりにシフト右クリックでセットして、faucetを右クリックすると

画像2

だばー。1000ミリバケツ分の励起レッドストーンが流し込まれると右クリックで励起レッドストーン入りのバケツが取り出せます。めでたしめでたし。

■このキカイからアイテムとか液体とかどうやって搬出すんねん問題

画像3

キカイの搬出したい側に搬出したいものに対応するextraction cableをセットしましょう。

画像4

ケーブルの白い板が付いている面から搬出するので、上の画像のパターンだとケーブルは石レンガから搬出しようとするので結局何も搬出できません。

■エンドストーンとかどうやって作んねん問題

astralsosialyの光井とか使えば溶岩は楽なのかもしれないけど序盤はめんどくさい…

画像6

このレシピなら簡単そうじゃん?でもmelter(無電源のほう)で溶岩作る方法がわからん。

画像5


そこでCauldronに溶岩(画像では水ですが)を貯めて、fluid extraction cableでcasting basinに吸出してそこに漬けたいアイテムをセットします。必要な液体の分量があれば冷却プロセスが始まってアイテムが変化します。しかし色付きテラコッタを水に漬けてテラコッタに戻すのに冷却を経るのはなんでだろう。

画像7

あと、忘れがちなんですがcableも容量がありまして、前のレシピで使った水とかがcableに残っていると大釜に溶かした溶岩が流れなくて困ったりします。使い切れればよいのですがそうもいかないのでcable置きなおせば中の液体は焼失します。きっともっとスマートな方法があるんだろうけども自分にゃわからん。

以上、また問題にぶち当たって解決できたら追記していきます。需要?なにそれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?