見出し画像

面接に臨む前にフィードバックはもらいましたか?

RecRoots通信No.16

RecRootsの引地です(^^)

就活が始まり、3月も後半戦です。

そろそろ最初の面接を受けた頃か、それとも内定をもらったか?
それとも・・・

様々な想いで就活をされているとは思いますが、決して全ての人が順調というわけではないと思います。

特に24卒の皆さんにとっては、対面機会が少なかったことからも、これまでの先輩よりも、ハンデを背負っていると思います。

就活に臨んでいる中で、自分自身を客観的に観た経験はありますか?

そもそも意味がわからない。と感じる方もいるかもしれません。

就活は、面接などを通して、自分自身が志望先に合うことや役に立てること、成長できることを言葉でアピールしていく必要があります

しかし、自分では大丈夫と思っていても、相手側からは決して好印象とばかりはいきません。

そんな時に大切なことは、今のあなた自身の考えを客観視することです。

自分で自分を客観視するのは難しいですが、まずは伝えたい事を言葉、文章で表してみましょう。

文字にした自分自身の考えを見ることも客観視です。

そして、学校の就職課、キャリアセンターを活用しましょう。
社会人から見たあなた自身を言葉でフィードバックしてもらいましょう。

その結果、
・自分が思う自分の性格と相手が思う性格が一致していなかった
・一生懸命に伝えたつもりが伝わってなかった

のようなギャップが見つかるはずです。

本命の面接を受ける前に、一度試してみましょう^^

RecRootsの個別面談会

RecRootsでは、学生さんを対象に就活の個別面談会を実施しています。
既に、note経由でお申し込みを頂いた方もいます。
何をすればいいかわからなくなっている方は、ぜひ一度お話ししましょう。
きっとお役に立てます^^

対応可能内容

・就活相談全般(何をしていいかわからない等)
・エントリーシート・履歴書の添削、指導
・おすすめ企業の紹介
・面接対策(模擬面接、トーク内容の相談)
・自己分析
・業界研究

対応可能日時と時間

時間:1回 30分
日時(以下参照)※2023年3月20日更新

お申し込み方法

担当者:引地 
①3/21(火)11時~11時30分 予約あり
②3/21(火)11時30分~12時 予約あり

③3/27(月)9時30分~10時  予約あり
④3/27(月)10時~10時30分

担当者:清水 
⑤3/24(金)22時~22時30分
⑥3/24(金)22時30分~23時
⑦3/24(金)23時~23時30分
⑧3/24(金)23時30分~24時

担当者:中川
⑨3/28(火) 19時~19時30分
⑩3/28(火) 19時30分~20時
⑪3/28(火) 20時~20時30分
⑫3/28(火) 20時30分~21時

ステップ1
まずRecRootsの会員登録を済ませてください。(お済の方は、ステップ2に進んでください。)
登録は簡単、LINEでRecRootsを友だち追加して、スタンプひとつ送るだけ
友だち追加はこちらから👇

ステップ2
希望の番号・日時を教えてください

あとは、担当者から連絡します^^

参考【RecRootsメンバープロフィール】

基本的には誰でも同様に相談させていただきますが、
メンバーの強みをご紹介します。
相談の参考にしてください。

中川伸夫 ~岡山の人材育成のエキスパート~
・採用担当・面接官歴23年
・岡山県内企業の人事情報に詳しい
・お勧め地元企業の紹介可能
・企業の採用コンサル、採用支援・代行業務の経験豊富
・学生向けの就活ガイダンスも多数経験あり

清水雅弘 ~動画を使って伝えるプロフェッショナル~
・前職は山陽新聞社で勤務しておりマスコミ業界にも精通している
・合説イベント等の企画運営の経験もあり、広い視点で情報提供ができる
・現在は企業の採用活動を支援しており、動画コンテンツ作成に長けている
・動画でPRする際のコツを熟知

引地憲幸 ~面接指導の専門家!~
・前職は小売業界で店長、バイヤー、採用担当の経験あり
・キャリアコンサルタント資格を保有し、幅広い相談と面接指導が可能
・主に自己分析を通して、面接トーク内容を一緒に作り上げる事が得意
・公務員志望者の指導経験のあり年間100名以上指導している
・親との対立、親からの反対などの相談可能
・漠然とした不安などメンタル不調の相談可能

私、引地は、個人でnoteもやっています^^よかったらご覧ください。
フリー面接トレーナーnoriさんとして日々更新中🎵

面接対策コーナー、略して【めんたいこ】
面接に関するアドバイス、面接指導の日誌を公開中

最後に

個別の課題に合わせてまずは取り組んでみましょう!
みなさんにお会いできること楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?