見出し画像

心が灼けるような空白を埋めるのは本気の副業しかない

小松遊気@Member さんに2019年にサービスを立ち上げた方で書くアドベントカレンダーに御誘いいただき、書くことにしました😊(毎年誰かのアドベントカレンダーに乗っかりたいタイプw)


こんにちは!採用モンスターのおっしーです(*´∀`*)こちらのnoteは、副業に興味がある人事の方副業人事が会社にどのようなインパクトを与えるのか気になる経営者の方人事のスキルアップに興味のある方にぜひ読んでいただきたい記事です💪

おっしーが複数社の人事をはじめたきっかけ

簡単に自己紹介です💡私は前職ではメイプルシステムズというエンジニアの会社で人事責任者(CHRO)をしてました。

会社も社員も大好きで、楽しくお仕事をしていたのですが、2019年9月末で退職をすることになり💡2019年7月に書いた退職エントリーを書いたのですが、その記事が一晩で13000PVを超え😲軽くバズりました🔥

約60社近い企業様から、リクルーティングのオファー又は採用コンサルとしてのお仕事のオーダーを頂きました🤝あれよあれよと5社採用コンサルのお仕事を頂き、副業がスタートしました。

1社目はなんと‼️異業界😲エステの企業様💡将来会社の経営メンバーとなりうる人材の採用をしていきたいということで、オーダーを頂きました✍️

ぶっちゃけ異業種での初めての副業は不安だった

今まで自分はエンジニアの採用を得意としてきたけど、エステの採用で結果を出せるのだろうか、美容業界はやったことないし、個人の名前でお金をいただいてお仕事をするわけで。。。結果出なかったらどうしよう!とめちゃくちゃ不安で柄にもなくチキンになっていました。

画像2

悩んで悩んで悩んで🌀🌀🌀

でもどこかでやってみたいという気持ちも強くあり💓

今までの経験上、一生懸命やれば結果出なかったことないから大丈夫っしょ!と自分の中で結論が出た💡

そして思い切って飛び込んでみた💪エイヤー(写真はイメージです)

画像1

やるからには本気‼️その会社のことを自分ごとでめちゃくちゃ毎日どうしたら良いか考えた。社長とも公私ともに時間を使って、課題や悩み、会社をどうしていきたいか聞きまくった。美容業界にいる知人に業界特性などもヒアリングかけまくった。自分のスキルをカスタマイズして汎用化させた。

採用に関してやる事は、業界違えど実は基本は同じ、少し企業向けにカスタマイズをしてペルソナ設計、採用戦略立案、ブランディング、採用広報、SNS運用等行いました。

 社外人事としてサポートしていく中で嬉しかったのが、社長が頼りにしてくれることはもちろんなんだけど、社員が人事周りの相談を私に直接してくれたこと。”面接対応者でこういう状態だとどう対応すれば良いですか?”と直接電話してきてくれることも🌟副業で関わっているということを忘れるほど、彼女たちも私を頼りにしてくれているし、私も彼女たちのことを仲間だと思ってる✨

画像3

稼働頻度は最初の2ヶ月は毎週訪問し、月4回。それ以降は月2回で、採用メンバー全員でのセッションの回と、別日は社長との壁打ち。

成果としては最初の2ヶ月で4名の採用を実現🌟今は社内制度の整備や育成の方も着手しています。私自身、案件を通してめちゃくちゃ勉強させてもらっています📝一緒に成長していく感じが面白い🌟

異業種、しかも社外人事としての立ち位置で成果を出せたことは何より自分の自信になったし、必要とされることで自己肯定感がめちゃくちゃ高まった🌟役に立ててる実感を持てたし、私の力でこの会社を絶対良くしてやるって本気で思えた💪

チキンからの脱却!強強(つよつよ)人事おっしー

1社実績を作れると、驚くほど自信がつき💪💪みんな社外人事を活用して課題解決していけば良いのに!と強く思うように💪

この副業体験をもっと広めていきたいし、人事に困っている企業様をもっと助けていきたい!そんな気持ちが高まり、人事に特化した副業プラットフォームを事業とした会社を作ってしまいました💪

1社を皮切りにIT業界含めて複数社、社外人事をさせていただくことに💪💪

画像4

社長様からこんな嬉しい言葉をいただくことも🌟

社外人事は、ある一定の期間で終了することもあり、実はそこがちょっと寂しいところではあるのですが😢本質的には私のノウハウが企業様に落ち、私がいなくても回るようになったのであれば、それが理想🌟


でもこんなことを言われちゃうとちょっと泣いちゃうよ😢いつも私のセッションを楽しみにしてくれてありがとう🌟会社とか関係なく私たちは信頼しあっていて、仲間だね💓

アジアクエスト さんでは社員向けの研修を一緒に受けさせていただくくらい、べったり入り込ませていただいて🌟一緒に課題解決をさせていただいている🌟嬉しい😭感謝🌟

APCさんとのセッションは毎回採用メンバー全員で本音トークでぶつかり合って💪意見が活発になりすぎてなかなかスケジュール通りに進まないこともあるんだけどwwwみんなが本音で人事に向き合えているのに価値がある!とおっしゃっていただき、私も毎回前進していく様子を目の当たりにできて嬉しい限りだったりします🌟

社外人事という第三者として仕事をしていて気づいたことは、第三者が入ることによって、言い辛い事も感情的にならずにスマートに意見交換ができ、課題解決に向けて意見がまとまるというメリットもあります🌟そういう役割としても社外人事を活用するメリットは大いにあると思いました。

人事こそ副業として他社を経験すべき理由まとめ

スクリーンショット 2019-12-08 15.33.41

今まで培ったスキルを汎用化させることができる

汎用化させたスキルこそがポータブルスキルとなり、それが自身の市場価値となります。副業案件を受けると、スキルの汎用化は必須。日頃何気なく行なっている自分の仕事、言語化してこなかった部分含め、それを第三者にわかりやすく(しかも人事経験の無い方にも理解しやすい粒度で)伝えなくてはなりません。資料を作成したりフローを整理したり、どの部分が他社で活かされるのか考え自分のスキルをシェアします。この作業はおそらく本業だけなら必要ないことなのでやらないと思いますw副業を経験することにより、汎用的なスキルを自分で作ることができます。

様々な事例を元に新しい手法を見い出せる

案件を受ければ、その業界のことをめちゃくちゃ調べます。自分が携わってこなかった業界ならなおさら。そんな中で新しい発見があります。この業界の市場ってこんな感じだったのか!と。その市場の中で自分のスキルをどう活かしていき、インパクトを与えていくのか、考えて考えて🔥新しい手法を発見することもあります🌟その手法は本業でも活用できるので、自分のスキルの幅も副業を通して広げることができます。

自分のスキルに自信がつく

他社で成功事例を作ることで自分のスキルがポータブルスキルであり、どこからでも欲しがられるスキルであることに確証が持てます🌟

人事の仕事って実は”頑張って当たり前で失敗したら責められる”みたいなところありませんか?(小声w)

人事の仕事に敬意を払ってくれないと💢こんな感じでオコです😤(動画はイメージですw)

自己肯定感が薄れてきてしまっている人事こそ、副業で自信をつけてほしい!人事ってエンジニアと同じで技術職だと思うんです。然るべき知見がある人が高度な技術を持って取り組むべき仕事だと思うんです🔥簡単におしゃべりしているように見える面談も、実はテクニックあるじゃない?それを知らずに素人で人事をやって失敗している企業様、、、よく私に相談が来ますwそんな企業様に知見をシェアするだけでもとっても喜んでいただけます🌟

人事こそプロにしっかりお願いして基盤を作るべきだと思います💪ノウハウが落ちれば素人でも回せるようになるので!全体設計はぜひプロの人事のスキルシェアを活用してもらいたいなーと思うわけです。

人事で組織を元気にしたい

画像7

ヒトモノカネ情報、どれも大事だけど絶対的に欠けてはいけないのはヒトノコト。ヒトノコトがうまくいっている企業は事業もうまくいって、業績も伸びている傾向があります。でも育ってきた環境が違うセロリ的な仲間が集まって同じ場所で働いている訳だから、うまくいかないのは実はしょうがないのかもしれない。うまくいかない度合いをうまくいかせるために寄せていくのが人事のお仕事だと思ってます。組織や会社を元気にできるのは人事しかないと思っています。だからこそプロ人事で組織を元気にしたい。プロ人事のスキルを副業で取り入れることができれば、元気な会社はもっと増えていくと信じています。

画像6

というわけでプロ人事の副業シェアを事業とした採用モンスターズを2019年10月15日(助け合いの日)に立ち上げました💪会社名は株式会社採用モンスターです(`・∀・´)

プロ人事のスキルシェアが当たり前になる世界を目指し🌟ただいま強強(つよつよ)プロ人事が100名近くご登録いただいております(`・∀・´)強強人事を取り入れて、組織を元気にしたい企業様はおっしーに連絡を!

副業人事をやってみたい人事さんはコチラからご登録くださいませ♩

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました🌟来年はさらに皆さんのお役に立てるような年にしていきたいと思っております🙇‍♀️事業も頑張ります!!2020年もよろしくお願いいたします😍

画像8

(写真はおっしーwithおっしーガールズ💓)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?