iOS_の画像__10_

おっしー(株)採用モンスター作っちゃった

こんにちは!2019年10月1日(株)採用モンスターを創業予定のおっしーです!こちらのnoteでは人事担当者だった私がなぜ会社を作ろうと思ったのか、(株)採用モンスターで何をやっていきたいのか書いていきたいと思います✍️会社ってこんな感じでできるのね!ってことと、私たちがこれから始めるサービスに少しでも共感してもえると、とっても嬉しいです\( 'ω')/

おっしーって何者?!

簡単に自己紹介😎前職はアミューズメント系の会社で人事担当者として新卒採用をゴリゴリ行い、2017年メイプルシステムズに人事責任者として入社🏢1年間でエンジニアを68名採用したことから、ついたあだ名は採用モンスター。実績を買われ数々のHR系の登壇イベントなどにも呼んでいただいたりしておりました🎤

iOS の画像 (10)

その後メイプルシステムズを退職することとなり、書いた退職エントリーが話題になり👀

そのおかげで、リクルーティングのオファーや採用コンサルのオーダーをいただき、個人事業主として複数社の採用コンサルタントとしてキャリアをすすめていました👩‍🏫数ヶ月はコンサルタントとして活動しながら転職活動も平行で行い、またどこかの企業様で人事担当者としてお仕事をしようとボヤッと考えておりました。まさか自分が会社をつくるなんてことは考えもしていませんでした。

きっかけはノリで開催した飲み会

この日はながたくと一緒に飲もうーってなっていた日で、せっかく飲むなら誰か誘おうってなってtwitterで今から飲もう!と呼びかけたところ💨

ことくしゃちょーが合流🏃‍♀️ちなみにことくしゃちょーってこんな人↓

わちゃわちゃ3人で飲んでいる中で、私が酔っ払った勢いでぼんやり自分がこの先やりたいことを話すと、それを聞いたことくしゃちょーは『おっしーは絶対事業やったほうがいい、絶対成功する!』と熱く背中を押してくれました🔥

ただ私の中で『自分は誰かの役に立ちたいと願う圧倒的二番手で、会社のトップとして走るほどの器はない』となんとなく思っていて、少し聞き流しつつ、『ことくしゃちょーのところで事業化してもらって、それを私が手伝う形で一緒に事業をやるのはどうかな?』と提案しました。

『それはだめ。おっしーがやりたいことはおっしーがトップを張らないと成功しない。おっしーが本気なら、俺、本気でついていくよ』

と、いつになく本気の眼差しで言ってくれました。

(´;ω;`)

ハイボールのうまさと、ことくしゃちょーのパッションと、それを聞いたながたくも隣で『俺も一緒にやる!』とか言うものだから(´;ω;`)そしてちょうど良いタイミングでお店に流しの似顔絵描きのおじさんが現れて、流れで3人の似顔絵を書いてもらったら、なんか仲間みたいになっちゃったもんだから(´;ω;`)

iOS の画像 (10)

『私会社やる!!!!人事の地位向上を目指して、私にしかできないHRのスキルシェアのサービスつくる!!!』

って鼻息荒く宣言してしまっていましたw

ハイボールを飲みすぎて終電を逃したのは言うまでもない。

プレで始めた副業人事集めが大成功!

改めて私がやりたい事業は、副業人事と人事で困っている企業を繋ぐプラットフォームの事業です。自分が様々な企業の採用コンサルを行なった経験から、スキルシェアが自分のスキルを汎用化させるのにすごく良かったので、企業人事にももっと副業をして自分のスキルを高めていってほしい!と思ったのと、人事がいなくて困っている企業様のお役に立ちたい!そんな思いでした。

とはいえ、そんな感じで思ってるの自分だけだったら事業にならないよねwってことで、プレでグーグルフォームを使い、副業人事を集めてみることにしました🐥

このツィートで、なんと80名近くの人事担当者が集まり✨ツィッター上では人事の副業に興味のある方達が、次々と共感&賛同してくれました(´;ω;`)これはイケる!!!と思い、本格的に会社の登記をすすめることにしました✍️

ねぇねぇ会社ってどうやってつくるの?

何も知らない私を見かねた仲間がこの後もう1人ジョインしてくれます。その名もかわてぃ!

スクリーンショット 2019-09-17 20.45.29

かわてぃはもともと私を”人事担当者としてうちにこないか?”と誘ってくれた某企業の人事責任者。この日は会って人事としての入社をお断りするはずだったのですが、聞き上手のかわてぃと話しているうちに『私会社やろうと思う!』と気づけば事業のことを熱く語ってしまい、その話を聞いた元銀行員のかわてぃも『財務とか得意なんで、僕にできることがあれば一緒にさせてもらいたい!』とノッてくれて✨オファー辞退の話をするはずが、結局なんか一緒にやろーみたいな話になってました。

かわてぃ『てかさ、おっしーどうやって会社つくるか知ってるの?』

おっしー『なんかあの紙とかダウンロードして書いて、あれでしょ?役所?に郵送?とか?そんな感じ?あ、手持ちでもってくんだっけか?』

かわてぃ『.......................(こいつやべぇ)。。。』

会社登記の右も左も分からない私に、会社登記とはなんぞや?!ってことを分かりやすくかわてぃが教えてくれ、実際の手続きはことくしゃちょーがほとんどやってくれるという始末www


持つべきものは友だ!

スクリーンショット 2019-09-17 20.53.49

株式会社採用モンスターズ爆誕!!

手順を踏んで会社登記の準備!ってことで約款作って(ことくしゃちょーが)、会社の印鑑買って(これはおっしーが)👛

iOS の画像 (10)

名刺作って📝(これはデザイナーのまりりんが)

iOS の画像 (10)

わー✨本格的になってきた💪サービスの理解を深めてもらうためにイベントもうちました🎤その名も『プロ人事のスキルシェアで業績300%アップできる説』

iOS の画像 (10)

多くの方に参加していただき、経営者の方は『副業人事を取り入れてみたい!』と。人事の方は『副業で他社の役に立ってみたい!』と。この日も私がやりたいことに賛同の声をいただき✨事業をすすめることに確信が持てた日でした。

iOS の画像 (10)

人事が変われば組織が変わります 組織が変われば業績が上がります

プロ人事のスキルシェアで間違いなく企業の業績は上がると信じています。業績が上がらず悩んでいる企業様は、まず組織に課題がないか目を向けてみてください。その課題を解決できるのが人事だったりします。

とはいえまだまだ”スキルシェア”という概念が低く、自社内だけで解決しようとされている企業様も多く見受けられます。プロに頼んだ方が早かったり、他社での知見を入れることによって、新しい施策が生まれうまくいくこともあります。是非この機会に採用モンスターズをお試しください\( 'ω')/

採用モンスターズで組織を元気に!

iOS の画像 (10)

私たちはこのメンバーで”人事のスキルシェア”を当たり前にしていきます。私個人の考えとしては、今HRはテック化が進み、どんどん効率重視の採用がスタンダードになりつつあります。

でも採用できないと言っている企業さんの多くが採用を効率化させることにお金をかけ、人が関わるところを排除しているように思えます。

もちろん効率化すべてが悪いとは言いません。

あくまでも私の意見ですが、人がやる”人間味あふれる採用”こそが、人の心を動かし、エンゲージメントの高い採用に繋がる気がしています。

スキルシェアは人のスキルをシェアするのでいわゆるアナログですw

でもこんな時代だからこそ、あえてのアナログが大事なのでは✨そんな風に思っています😄人の温かみと人事の専門性でHRを盛り上げ、組織を元気にする!!そんなことを採用モンスターズでやりたいんです💪そして人事は人事という仕事をもっともっと楽しんでもらいたいし、楽しんでもらえる仕組みも色々考えています!(登録者限定のオンラインサロンとかー勉強会とかー知見シェア会とかとかとか💡)利用して良かった!と思ってもらえる、CSを強化したサービスを考えています💪楽しみにしてもらえると嬉しいです!

会社やるってなんだか怖かったけどとっても楽しい!

iOS の画像 (10)

そんなこんなで飲んだ席で決まった起業ですが、楽しみながら準備をすすめております!会社ってこんな感じで始まるんだ!とちょっとびっくりしておりますw 採用モンスターってふざけた社名ですがwwww本気でがんばります!!!

登録は無料♪この機会に採用モンスターズにご登録を!

■企業登録フォームはこちら↓

■副業したい人事の登録フォームはこちら↓

謙虚な気持ちで誠実に頑張っていきますので、引き続き宜しくお願いします

iOS の画像 (10)

あ、私個人での採用コンサルのお仕事も引き続きお受けしますので、そちらもご希望あればご連絡ください♪おっしーへの連絡はこちら✉️
分身して企業様のお役にたちに飛んでいきます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました\( 'ω')/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?