見出し画像

大阪までMy Hair is Badのライブに行った話

はじめに

こんにちは、松下です。

先日大学を卒業しました。

そんな元大学生、現ニートの僕にはやり残したことがありました。

「弾丸一人旅」です。

大学生が持つ大きな価値の一つに、有り余る時間というものがあります。
社会人になると、なかなかまとまった時間が取れず、好きな時に好きな場所に行くことが難しくなってきます。社会人になる弊害です。
大学生は呪文のように「シャカイジンジカンナイ」と唱え、こぞって旅行に行きます。

僕はかねてより旅行嫌いを公言していて、誘いがあってもほとんど断ってきました。厳密に言うと旅行が嫌いなのではなく、一人の時間が異常に好きなだけです。
旅行に行かない僕は、基本的に観光名所をその目で見たことがありません。
なので、一人旅に強い興味を抱いていました。

しかし、僕は今まで一人旅に勇気を踏み出せずにいました。予定を立てる能力が皆無なので、どこに行こうか考えてgoogle mapを開き、ストリートビューで現地の様子を覗き、満足してパソコンを閉じるという陰の者のルーティンをしばらくこなしていました。

そんなことをしながら訪れた大学4年生の11月。あるきっかけが訪れます。

My Hair Is Bad 全国ツアー

「マイヘアは行かなきゃ」

女子高生みたいな言葉を発しながら、マイヘアの全国ツアー日程に目を通すと、地元の横浜アリーナで行われるライブは4月平日。僕はその時には社会人になっているため、行けるか分かりません。社会人になる弊害を直に喰らいました。そんな状況で横浜アリーナのライブチケットを今から取っておくのはリスクがあります。
しかも関東圏のライブは横浜アリーナしかありませんでした。

しかしどうしても諦めきれなかった僕は全国各地の日程に目を通し、大阪城ホールのライブが3月に行われることに気づきました。これであれば社会人になる前の自由な時間でライブに行くことができる。

だったら、この機会を弾丸一人旅のメインテーマにしてしまえば、自分のやりたいことをちょうどよく詰め込んだ松下パッケージプランができそう。

そう考えた僕は、早速ライブのチケットを手に入れました。

旅にトラブルはつきもの

「旅にトラブルはつきもの」とはよく言ったものです。
僕にも旅のトラブルが襲いかかってきました。まだ行ってもないのに。

・チケットが謎に2日程手に入る。
僕の考えとしては、どちらか1日程のチケットが当たればすごいラッキーだなぐらいに感じていました。今やマイヘアも人気バンドなので。
朝行ってライブ見て日帰りでそのまま帰る流れが弾丸旅ぽくて理想だな〜となんとなく考えた矢先のこと。
チケット抽選アプリの謎仕様に翻弄され、2日程分のチケットが手に入ってしまいました。一応好きなアーティストのチケットなのですが、いらん。
でもまだ、アプリ内に公式トレード制度がありました。
マイヘアのライブなら行きたい人はいっぱいいるはずです。
大人しく買い手を待つことにしました。

・トレードに失敗する。
最悪な事態が起きました。ライブ1日目が23日だったため、22日のお昼まで待ったのですが、結局買い手は現れませんでした。
トレードの営業活動でもすればよかったと思いましたが、おそらくそれがチケット転売問題の始まりなんでしょうね。
ちなみに完全な想定外の結果なので、宿泊先はおろか未だ移動手段すら決めていませんでした。
ひとまず全て投げ出して寝ることにしました。
明日の自分に決断を委ねます。

・1日目のライブに寝坊する。
決断どころの騒ぎではありません。目覚めた時間と新幹線に乗るべき時間が同じでした。
ガン萎えした僕は思いっきり2度寝をかまし、明日どうするか夢の中で考えることにしました。

旅(ライブ)当日

来ちゃった、大阪。

旅の始まる前から結構な災難に足を取られていましたが、なんとかここまで足を運ぶことができました。
一人でこんな遠くまで来ることないなあと思いながら改札を出ます。

新幹線エアプの僕は席で飲み食いする物を一切持たず乗り込んでしまったため、序盤の小田原あたりですでに空腹状態が続いていました。ライブ前にお昼ご飯を食べる場所を探すことにしました。

新幹線の中で餓死しそうな僕は、大阪に着いたら絶対食べたいものがありました。

家系ラーメンです。

どうしても食べたい。こってりしたいものが食べたい。
大阪名物なんか知ったこっちゃないと、新幹線内で調べ済みの家系ラーメン店へ向かいます。
ちなみに新大阪に着いたのが14:30。ライブ開始は16:00です。
新大阪から大阪城ホールまでは30分あれば十分間に合うため、自分にしては中々良いタイムコントロールでした。

そして着きました。
事前に調べた食べログ評価は3.0と、なんとも言えない数値ではありましたが、やむを得ません。新大阪にある家系ラーメンはここにしかないのです。

看板にもがっつりと「横浜家系」と書いてあり、地元で食えばええやんと言われんばかりですが、御構い無しに店内に入っていきます。僕は今家系ラーメンを食べたいのだから。

出てきたラーメンは食べログ評価3.0を象徴する味でした。
今後も食べログの評価を全信頼することを誓い、30分ほどで食べきって店を後にします。

時間は15:00を迎えようとしています。
すでに開場しているので、ちょっと急いで向かおうとした瞬間、信じられないことが起こります。

運転見合わせ。

大阪城ホールまで行く電車が人身事故により、完全に運転を見合わせていました。東京でもなかなか出くわしたことのない運転見合わせの被害をダイレクトに受けて焦り散らかした僕は、別ルートがないか調べます。

なんとか、他のローカル線を使っていくことができそうです。しかし、遠回りになるため、駅の到着が15:50分でした。

開場10分前に駅に到着。知らない駅を泣きそうになりながら走り、なんとか大阪城ホールに到着。大阪城ホールまでの道は路上ライブや露店で賑わっていて、いろいろ見て回りたかったなあと思いながら、全力で走り抜けました。

「あの時、ラーメンを食べなければ」

食べログ3.0の家系ラーメンを恨みながら会場入り口まで走り抜けた僕は、ギリギリ受付を済ませ、自分の席まで向かいます。

会場に着くまで完全にスタンディングだと思っていましたが、指定席でした。(よく見たら書いてあった)

1列目の時点で悪い席ではないだろうと思っていました。

ステージ正面でした。来てよかったと心底思いました。

席についてからすぐにライブは始まり、2時間があっという間に過ぎました。個人的には「燃える偉人たち」がとても好きになりました。

マイヘアのライブはフェスなど合わせてもう4回目なのですが、未だにマイヘアの初期曲の音源が手に入らず、ライブで盛り上がる人気曲が分からないのですが、それでもなお楽しかったです。

帰りは新幹線のチケットを買い、行きの新幹線で学んだことを活かして缶ビールを事前に購入。
見事に酔いながらも22:00に新横浜につき、横浜で友人との飲み会に合流するという弾丸旅っぷりを見せました。

おわりに

ここから先は

429字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?