見出し画像

大阪へのアプローチ①

関東は相変わらず暑いのか寒いのかわからない日が続いていますね、先週雨降ったし、そんな日に大阪の方で行ってみたい所があったので夜までに大阪に着こうと思ったのですが、往復新幹線は高いし、秋の乗り放題パスの期間ですが3日連続はいらないし、土休日はLCC高いし、直前なのでお得なきっぷはないのでちょっと思いついたルートで行ってみることにしました。

とりあえず自宅の最寄駅から新宿駅まで来ました。そして、小田急に乗ります。

せっかくなので途中まで

秦野で急行に乗り換えて降りたのは新松田駅。

この新松田駅の向かいにはもう一つ駅があって、

新松田駅から直進で行けます

JR東海御殿場線の松田駅。なぜここに来たかというと、ここで買うものがありまして、

「休日乗り放題きっぷ」です。JR東海の豊橋駅から東の区間が1日乗り放題です。ただこの切符は土休日しか使えません、しかもエリア内のJR東海の管轄の駅でないと買えません。御殿場線は国府津駅から出ているので国府津駅フリー区間なのですが、国府津駅はJR東日本の管轄なので東海の企画きっぷは買えないのです。だから東京からJR東海が出すフリー切符を買うにはだいたい松田駅で買うか、熱海駅の新幹線乗り換え口のきっぷ売り場で買うか二択しかありません。

御殿場線は1時間に1、2本のローカル線なので列車来るまでに腹ごなしをしました。

実は本店は東京らしい

新松田駅を降りて左に曲がってまっすぐ行ってバスの車庫の向かいにとんかつ屋がありました。

とりあえず定食を頼んだのですがここの売りは焼きカツ丼らしいです。今度来たらそれ食ってみよう。

ところで新松田駅、松田駅は変わった構造で、

松田駅の北口と南口がえらい離れているのも特殊なんですが松田駅になんか変な線路が一本あります。実は小田急と繋がっています。小田急ロマンスカーふじさん号が新宿と御殿場間で運行されています。

ふじさん号は北口改札前の1番線に止まります。小田急の新松田駅には行かず松田駅に止まります。特例できっぷ関係は同じ駅扱いになるみたいですよ。ややこしいですね。

ふじさん号昔はあさぎりと名乗って御殿場から先沼津まで行ってました。

なので新宿駅から沼津まで行く特急は小田急線ホームからじゃないと乗れないというややこしい状況でした。今も御殿場までは行くけどね。

つづく

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?