見出し画像

渡良瀬橋と足利織姫神社

せっかく桐生まで来たので、

足利の神社に寄ることにしました。名前は「足利織姫神社」

良い出会いがありそうな名前ですけど、縁結びと織物の神社らしいです。この神社すごく景色がいいです。だからたまに行きます。

最寄り駅はJR両毛線の足利駅か東武伊勢崎線の足利市駅です。足利市駅は渡良瀬川をはさんでJRと反対側にあります。足利市の中心に近いのはJR側だと思うのですが、東武の特急が止まるのでアクセスは東武の方がいいと思います。

JR足利駅から大きい通りを桐生方向に歩いて右に曲がると、

結構急な階段が見えてきます。メインの階段の七色の鳥居がある少し緩やかな階段があります。


登るとこんな感じです。ここの社務所が結構アットホームなので自称人見知りの私でもなんか行きやすいです。ちなみに写真の左上に小さく見える灰色の橋が森高千里さんの歌の曲名にもある渡良瀬橋らしいです。

ここでの願いはやっぱり良いご縁になりますよね。ご縁で出会う人って結構長い付き合いになる人が多いですよね。自分が無理してない中で出会う人だからかもしれませんが、やっぱりそうゆうのは大切にしたいです。そして、もっと多くの人に出会いたいです。いろいろな面で。

この神社から東武の駅に行くには渡良瀬橋ではなく、ひとつ足利駅寄りの緑色の中橋という橋を渡るとそのまま着きます。

最近りょうもうにも使われるリバティ

ちなみに足利市駅の列車接近メロディーは先ほども出てきた「渡良瀬橋」です。

私はこの曲のAメロが結構好きです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?