見出し画像

目黒川のさくら2024

東京の桜の名所でよく映る所に目黒川の桜があります。私も去年もいきました。

そして今年も行きました。

目黒川の桜を観る最寄り駅と言えば東急東横線と東京メトロ日比谷線の中目黒駅。なのですが。この駅知名度の割にせまいです。改札の数も少ないです。しかも駅前は信号。なのですぐ交通整理がはいります。なのであんまりこの時期中目黒駅を使うのはおすすめできないです。駅から少し歩くのですが目黒駅からでも目黒川には行けます。また東急目黒線の不動前駅からでも出れます。自分は今回は東急の目黒駅から行きましたが目黒川までの矢印案内がありましたね。

目黒駅から歩いて目黒川に合流するあたり

目黒駅から目黒川に合流したら右に曲がって北上すると中目黒駅の方向に向かうことになります。

中目黒駅に近づくにつれ桜の数が多くなり、人混みも多くなります。中目黒周辺は自分が行った4月5日はほぼ満開だと思いました。

ただ至る所に宴会禁止の張り紙がしてましたね。近年国内外の観光客も増えましたからそうせざるを得ないかもしれませんね。

このまま中目黒を通過して川の上流にいくと東急田園都市線の池尻大橋駅まで行くようです。ここまで行ったほうがもしかしたら少しは混雑を避けれるかもしれません。

どうしても中目黒駅を使いたい場合バスもあります。むしろ中目黒駅バス停の方が目黒川に行きやすいです。特に南下するバスは。

ただ、どっちにしろ土日、そして夜は混むので桜を観てお店でお酒を飲むのが無難かもしれません。

私はこのまま下高井戸

この記事が参加している募集

休日のすごし方

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?