見出し画像

関門トンネルを歩いた話

2月に博多駅にいたのですが

この日は夕方に大学時代の同級生と会う予定だったのでそれまで暇で、なおかつJR西日本のネット予約等で貯まるWESTERポイントの期限が迫ったのもあったので新幹線をちょい乗りしました。WESTERポイントを500使うと山陽新幹線の指定席を少しお得に乗れる切符がJR西日本のネット予約e5489にはあります。

せっかくなので500系を狙って。山陽新幹線の時刻表を見るとわかります。新関門トンネルを通って降りたのは新下関駅。在来線では下関駅のおとなりです。

関門トンネルって徒歩でも渡れるってご存じですか?そのトンネルは駅からは離れてたところにあります。まずは下関方面のバスで唐戸まで向かいます。市場もあって市の中心の一つと言ってもいい所です。

唐戸バス停から唐戸市場の方に歩いていくと橋が見えてきます。見えてきた橋は関門橋。関門海峡を渡る高速道路用の橋です。その橋に向かってひたすら歩いていきます。

そうすると石碑みたいなのがあります。歴史の授業でも出てくる壇ノ浦の戦いの壇ノ浦に着きます。

さり気なくマツケンさんの手形があります。

砲台のレプリカもあります。ここは下関戦争の時の砲台跡でもあるそうです。歴史は繰り返すとはこのことですかね。そんな石碑とかある所の向かいにあるのがこの建物。実は関門トンネル人道入口

バス停だと御裳川、下関駅からだったら1本で行けるみたいですね。

通行時間は朝6時から夜22時。年中無休で徒歩は無料。原付とチャリは20円らしいです。トンネルへは専用エレベーターで降りていきます。

さりげなく国道

結構音がします。歩道の上に車道があります。一般道路の関門トンネルと2階建てです。ガイドだと下関側から関門の門、門司側へは所要時間は15分です。

門司側

門司側もトンネル入り口は同じ構造です。門司側も入口の近くに西鉄バスのバス停があります。ただ1時間に1本です。ただこっから門司港駅の方まで歩いて行ける距離です。

門司港駅

暇つぶしを終えて鹿児島本線の福間駅近くで同級生と飲みました。この日は別の同級生も仕事の出張で福岡にいたらしく久しぶりの組み合わせで飲みました。

やっぱり豚バラですね。

その出張で福岡に来ていた同級生はいつの間にか転職をしていたらしい。

明日から新年度になってしまいますね。明日から新生活の方もいるかもしれません。特に私に言えることはないのですが、人生はいろいろな道があるのでそんなに力を入れなくても良いですよ。とりあえずミスチルの終わりなき旅が聴きたくなりました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?