見出し画像

ふじのくに家康公きっぷで歩く②

前回の続き

三保松原から移動しようと思いまして、

久能山東照宮に行ったことがないから行ってみようと思いました。家康きっぷは静岡から日本平までのシャトルバス、ロープウェイも乗り放題なのですが、シャトルバスが1時間に一本しかなく効率が悪い、あと久能山に行く方法は久能山下から山道を登る方法しかありません。

三保松原から久能山下まで歩いたら少しショートカットできるのではないかと思いました。

結局歩いたんですが、めちゃくちゃ離れています。最後はダッシュしました。小一時間くらい走り歩きしたような。普通に日本平から来るか別途運賃で静岡か清水から出ている久能山下まで行くバスをご利用ください。

久能山下まで来ましたがここで気付きました。東照宮までは石段が1159段あることに。

学校の遠足になるくらいですから

ほんとに酸欠なりそうでした。山の上の方にポカリの自販機がなかったらやばかったです。自分の限界を知ることができます。ホームページでは徒歩20分らしいですが、半分には抑えられた記憶があります。おかげで肝心の東照宮撮る体力がなくなりました。

久能山下から登る方はご注意ください。

つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?