見出し画像

等々力には渓谷がある。

ようやく関東は日中過ごしやすい陽気になりましたね。朝晩は寒いですけど。もう少し落ち着いてほしいです。秋よ来てくれ。
それはさておき、天気が良いと散歩をしたくなりますねということで、東京で手軽に散歩できるところを。

場所は東京都の等々力、サッカーで出てくる等々力競技場は神奈川の等々力、場所は近いのですが多摩川を挟んで二つの等々力があるんですね。東京の方は世田谷区です。こっちに東急大井町線の等々力駅があります。

踏切に挟まれた駅

意外と東急の路線はローカル感がある路線もあります。そんな等々力駅の近くになんと渓谷があります。東京23区唯一の渓谷だそうです。そりゃそうだ。

シンプルな地図

駅前にある地図を見ながら行くとすぐ入口に着きます。

入口

等々力駅から多摩川の方に向かって行く感じですね。

行ったときは夏だったんですけど、日陰なので割と涼しいです。世田谷区なので著名人も散歩しているみたいですよ。有名人に会えるかもね。
 ずっと道なりに進んでいくと橋と階段が出てきます。橋を渡ると滝があって、階段を登ると等々力不動尊に出ます。

意外と札所は閉まるのが早いです。

もし橋を渡らないでまっすぐ行ったらどうなるかというと普通の住宅街に出ます。このまま川沿いを進んでいくと、

ちなみに多摩川側の等々力渓谷の入口はこんな感じ

下の写真のT字路に出るのでここを右に曲がって、しばらく行くと、

下の写真の所に出るのでここを左に曲がって細い道を行きます。

この細い道沿いに新日本プロレスの道場があります。有名プロレスラーに会えるかも。

まっすぐ行くと土手に上がれます。そしたらなんと東急バスのバス停に出ます。これで二子玉川駅か多摩川駅方面に行けます。

これでもまだ散歩が物足りない方、二子玉川まで歩くってこともできますよ。多摩川に向かって右に曲がって河原を下の写真にでてくる高層ビルの方に向かってひたすら歩けば二子玉川駅に行けます。目印になる建物を見つける、これが道に迷わないコツです。

河原を歩くのは気持ちいいですね。何か無性にミスチルの「口笛」が聴きたくなります。

ひたすら歩いているとスロープっぽい坂が出てきます。ここを登ると、

公園っぽい所に出てスタバがあります。散歩後のコーヒーブレイクが出来ます。

階段を降りると広場というか遊び場

ここまで来ればなんと駅前まで直結しているので地上に降りなくても大丈夫です。

ひたすら歩いていくと蔦屋家電の横に出て、階段を降りると二子玉川駅になります。

こんだけ歩いているとビールが飲みたくなるんですよ。結局この後いつもの通り下高井戸のベルギービールが飲める店アグリオに行ったのですが、この記事を書いているとベルギービール飲みたくなったのでアグリオ行こうかな(笑)

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?