見出し画像

墓碑の上に月は宿り

2022年12月7日
昼寝研究所寝言レポート#3174

改めてこのミス2023を読んでおります。
ジョジョ特集で荒木先生のインタビューがあって、荒木先生のお気に入りミステリがいくつか挙げられていました。
なるほど『警察署長』か〜
読んだことないのですが、数十年前にドラマを見ました。
三代に渡る物語。終盤の展開にとてもハラハラしたのを覚えています。

いまAmazonで見たら、紙の文庫しかありません。
でも、1987年発売の本なので、定価で入手可能なだけでも良しとしなければならないでしょう。
が、なぜか配送は1/10の予定に。まあ、注文しませんけど。

Kindle版で読めるのは草の根だけか……これもかなり高い評価だったはず。
あと、警察署長とつながった話じゃなかったでしたっけ?

=====================

雀魂が定期的に行っている四象戦という大会があります。
読み方は「ししょうせん」と思っていたら、公式のURLが[sisousen202212]となっています。「しそうせん」か?

まあ、わたしは雀魂をやってないし、この大会も先日初めて知りましたが。
なんでも雀魂に登録している人の中でランキングが上位500名だけが参加できる大会だそうです。それだけでも相当なハイレベルの大会になることが想像できるわけですが……

で、本日からその予選が始まったようで、さっそく千羽師匠の対局をちょっと見ました。
師匠の麻雀は見ていて癒されますよ……

=====================

大澤めぐみ先生の『毛むくじゃらな犬をめぐる冒険』を順調に読み進めています。
いやあ、ずっとおもしろい。
荷物の正体が明かされた時には思わず笑ってしまいました。

=====================

そう言えば、年末のランキングで話題になっている呉 勝浩(ご かつひろ)先生の本ですが、大澤先生がTwitterでオススメしていた『雛口依子の最低な落下とやけくそキャノンボール』を今年読みました。あれもかなり凄まじい話で楽しめましたが、『爆弾』どうなんでしょう。
有栖川先生の呟きで、サイン本の入手可能なことを知りましたが……物理本は目が辛いのです……

=====================

というわけで昨日2022年12月6日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が1冊でした。Kindle Unlimitedの既読ページ数は1043。ありがとうございました。

小説は168285文字まで。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?