見出し画像

微睡みはノートの中

2021年6月3日
昼寝研究所寝言レポート#2624

じゃじゃーん。木曜日。
じゃじゃーんって……古いですか。
令和の人は特別なもの前に何をつけますか。

まあ、どうでもいいことなので、特に知りたくもないのですが。
とりあえずじゃじゃーん派は結構いると思うのです。
そんな人はじゃじゃーんと呟きながら何かの木の下に集うといいと思います。

=====================

さて、こんな下らないことを書いている場合ではありません。
本日はVS Codeを使用して小説を書いている人にとっておきの拡張機能をご紹介です。
といっても、先ほど神楽坂らせんさんのnoteの記事をたまたま見て、なんじゃこりゃと思って読んでみたのです。

そしたら、すごい機能が紹介されているではないですか!

作家の藤井大洋先生が開発したVS Code用の拡張機能。その名もnovel-writer。
これを使うと、テキストが良い具合に表示されるそうですよ!
「こんなカギ括弧のなかはセリフとして認識されるのです」

さらに、縦書き状態で表示もできる!

画像1

うーむ……しかし、非力なノートPCで動かすとやや重いか……

わたしはいつも電車の中でGPD Pocket+TATEditorで小説の手直しをしています。
家ではWindowsのデスクトップPC + TATEditorで小説の手直しをしています。
これがなかなか快適で、もう数年間はこのスタイルです。

=====================

朝、安倍吉俊先生のnoteの記事を見ました。
これはおもしろい~

『物欲と正気の狭間を彷徨う』がおもしろ過ぎる……

しかし、iPad Pro欲しいな……
何をするのか。
デカい画面でKindleが読みたいのです……
そんなにか?
うーむ……

とりあえずWWDCでiPad OSに新しい展開があるかもしれないので、それを見てからさらに迷うことにします。

=====================

というわけで昨日2021年6月2日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が2冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1254。ありがとうございました。

見直し見直し~小説見直し~
たぶんとってもおもしろい~でも大した話じゃない~
なので、とっとと出しましょう~

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?