見出し画像

いつかできる形のないもの

2022年4月10日
昼寝研究所寝言レポート#2935

よっしゃー、巽千沙都さんにメール送ったぞ〜

ドローイングを描いていただけるということで、どんな作品ができあがってくるのか楽しみです!

4/15からは乙画廊で個展も開催されるので、それも観に行く予定です。こちらも超楽しみ〜

=======================

SPY×FAMILYのアニメを見ました!
いやあ、いいですね〜
昨日から好きになったマンガのアニメを翌日に見るというのは、思った以上に楽しいです。
いますぐに2巻を読みたいのですが、まだカラー版にするかどうか迷っています。

どうやら、カラー版はモノクロ版が出てしばらく経ってから出るらしいのです。
いま、モノクロ版が9巻まで出ているのですが、カラー版は6巻まで。
1250万部売れているというから、出せば売れるはず。なので、どうしても手間と時間がかかるということなのでしょう。
それにしても遅くない? 1年以上カラー版の続きが出ていない……

それがちょっと心配でカラー版の購入に踏み切れないのです。

見えます……6巻までカラーで買ってしまい、待ちきれずに7巻からモノクロ版を買ってしまって、その後にカラー版を買い直すという不幸な未来が……

どうやら、過去のカラー版は1〜3巻が同時発売4〜6巻が同時発売、というイレギュラーなやり方のようです。なるほど、だから次は7〜9巻が同時発売ということでしょうか。
……そうする意味は?

それはそうと、このマンガの試し読みって、ちゃんと1話ぶん読めますね。昔は巻頭から数ページしか読めずに、目次が終わって本編1ページでオシマイ、という何の宣伝にもなっていないものが多かったのですが。
ただ、『試し読み』を押してから表紙が表示されて、1話分を読み込むのに結構時間がかかるようです。そりゃデータ的には重いでしょうから。

そういえば、よくある『アニメ好きの海外の反応』というジャンルの動画があって、好きな作品を海外の人がどんなふうに見るのかが知れてとても楽しいのです。で、SPY×FAMILYの予告編を見た男性が興奮気味に喋っているのですが、タイトルを口にするごとに「スパイエックスファミリー」と言っているのです。これ、日本的には「スパイファミリー」ですよね……
Xは無視できないのでしょうか。海外でよくある書き方でしょうから、その時はエックスと読むのが一般的なのか、それともこの人だけか。

=====================

さて、最近よく聞いている『いやさがBOO』というアニ丸ジャパンさんがやっているポッドキャストで、VIVYというアニメ作品について言及がありました。
どうやら1話見るごとに感想回を放送するという試みをやったというのです。
もともと完結していた作品で、他の人から強烈にオススメがあっての企画で、結局、作品はおもしろかったと。
それを聞いて、ちょっと気になったので第一話と第二話を見てみました。
AIロボットが人々の生活に溶け込んだ近未来。それぞれのAIは一つだけ使命をもっており、それを全うするために活動を続けている世の中。
Divaという人型AIロボットは遊園地で人々に感動を与えるために歌う日々。しかし、現実はなかなか厳しく、歌を聴きに来る人も滅多にいません。
そんなとき、彼女の元に未来の世界から来たというプログラムが現れます……

おお、最初から不穏な内容。
これはなかなか良いのでは?

二話まで見終わった後、さっそく、いやさがの感想回(第一話分と第二話分)も聞いてみました。
おお、これは楽しい〜

自分が見た回の直後にアニさんが感想を聞けるわけです。おお、そんな細かいところまで気がつかんかった〜
あと、相方のピチさんの感想が『おもしろかった』だけでほぼ終わってしまっているのが、もう我が身を見るようで笑えます。
Amazon Primeにはないので、Abemaで見ています。

正式なタイトルは『VIVY -Fluorite Eye’s Song-』

はい、4話まで視聴しました。
なんちゅう壮大な話……

そして4話のエンディング……
これがやりたかったんか……
なんという悲しく美しく優しい終わり方か……

先の展開がまったく読めない。

SPY×FAMILY一色だったわたしのアタマの中が一瞬でVIVYで塗り替えられました。

まあ、どっちもとても好き、ということで。

=======================

はい、今週の目的はどの程度達成できたのでしょうか。

・ちょっと仕事 => しませんでした! やったー!
・スワン・ソング読む => 読めませんでした!
・小説書く => ちょろっとしか書けませんでした!
・『きれいな月はひとつだけ』の誤字訂正 => あ、忘れてた!
・イラストにしてもらう写真を送る => 送りました!
・『ミステリと言う勿れ』最終回を見る(まだ見てないんか!) => 見ました! これで終わり? 特別編があるの?
・新しいアニメを見始める => 上記の二本!

まあ、かなり満足な週末でした。

VIVYの続きを見るか……

=======================

というわけで昨日2022年4月9日の自作Kindle有料版ダウンロード数は4冊。無料版が1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は3455。ありがとうございました。

明日から小説頑張ります。たぶん。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?