見出し画像

素敵も素直も川の風

2021年10月12日
昼寝研究所寝言レポート#2755

今日も日記をさらっと終えて勉強せねば……

といいつつMリーグを見ているのはどうなのか。
それでも少しでもやらねば……

=====================

昨日、文化放送のポッドキャストで『東京の生活史』なる本の編集をした社会学者の岸政彦先生が出演されていて、この本について色々と話しておられました。

150人の聞き手が150人の語り手に聞いたことをまとめた本。
市井の人が何を話したのか。
そこから何が見えてくるのか。

いやあ、これはちょっとすごそう。
150万字1216ページの本。4620円
やるな筑摩書房

何故かこの本が売れているそうです。
Amazonでも品切れ。

今日、昼間にジュンク堂難波店へ行きましたが、やっぱり品切れ。あったら衝動的に買っていただろうなあ……

いや、このポッドキャストで岸先生のことを初めて知ったのですけどね……

=====================

ポッドキャストの話の続きですが、backspace.fmが分割して配信されるようになったのです。
あ、前にも書いたような気がしますが、同じことを何度も繰り返すことを恐れずに進もうと思います。

もともと一回2時間以上、長いときには3時間という放送で、おもしろいのですがとにかく長い。効き始めるのにも覚悟が必要なほど。
これが、分割されることでとても聞きやすくなりました。
しかも、週一だった配信が週に三回というのも嬉しい。
最新回はゲストにマンガ家のたきりょうこ先生を迎えて、マンガや格闘ゲームの話。
いやあ、おもしろいです。

=====================

Mリーグ2021の10/11の第2局見ています。
オーラスで萩原聖人プロが1100点差の2位。
強え……
でもラス親の茅森プロもめっちゃ強い。

うわー、茅森さんの4000オールがきた~

めっちゃすごい半荘でした!

=====================

というわけで昨日2021年10月11日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1361。ありがとうございました。

たまには別の本を。
ショートショート的な短い話を三つ収録した『鉄塔の下で その他の短編』でございます。表紙と挿絵はしのみやななせさん。

もうこんな素敵なお話は書けませんが……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?